大阪市生野区ヘアサロン・ラッキーマン☆タケ

失敗した後のアフターフォローが大切

こんにちはタケです。

こないだお客様に聞いた話で
接客業は失敗時のアフターフォローが大切
だと改めて認識させれれました。

詳しくは書けませんが、
本店と支店が2つある店の話で
チラシに2つの支店で割引があるというので
A支店に行ったところその店がお休みで店の前に
チラシが張ってたそうです。
「当店は今日はお休みで本店とB店は営業しています」
と書いていたのでその方はB支店に行きました。
ところその店もお休みで店の前にチラシが張ってたそうです。
「当店は今日はお休みで本店とA店は営業しています」
その時点でその方はかなり怒っていましたが
本店に電話してもラチがあかないので
本店までいってクレームを言ったそうですが
支店だけ割引をしていて結局、
本店では割引をしてくれなかったそうです。
自転車で3店舗行き来したのに・・・
その方は「もう二度と行かない」と言ってました。

やっぱり失敗した時のアフターフォローが大切ですよね。
私だったら支店と同じ割引をして、手土産をお渡しします。
お客様の気持ちを考えたら安くつくと思いますけどね。
私がそのお客様なら確実に20人以上に悪口を喋ってしまいそうです。
お客様の気持ちを考えないとね。
サービスの基本ですね。



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コメント一覧

タケ
ありがとう(^^)
サトシ
http://blog.livedoor.jp/asudai/
読まさせていただきました。
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