裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

どれだけ大きいデータなんだろう?

2015年07月24日 | ブログラミング

> 久保拓弥@KuboBook

> R の cor.test() で Kendall の tau を評価してる最中なんだけど,同じ cor.test() の "pearson" に比べて数百-数千倍の計算時間が必要とされてる模様…4-5 分を費やして計算終了.とうぜんながら無相関仮説が棄却されました,とゆー結果に.

> posted at 13:51:39

 

久保先生は検定なんかやらない人だと思っていたんだけどなぁ

Kendall の順位相関係数は,計算アルゴリズムからして計算時間がかかるのは当然といえば当然で

Spearman の順位相関係数でなくて Kendall の順位相関係数でなければならなかった理由はあったりするんだろ~かとか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も相当な新しもの好きでは... | トップ | 図形描画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログラミング」カテゴリの最新記事