裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

誰が消去したか?

2010年07月15日 | 裏 RjpWiki
「いけすな人」って,どんな人?

**エラーの意味(追加) [#pf335cbc]
>[[saki]] (2009-09-02 (水) 17:35:31)~
~
すみません,下の記事ですが,編集の仕方がわからなかったので,追加の情報を新たに投稿します.~
~
>data<-read.table("test.txt",header=T)
>data
変数1 変数2 変数3 変数4 変数5 変数6 変数7 目的
1 41 12.6 7.55 1 2.2 1 0.311 8.4
2 42 11.2 7.98 1 2.6 1 0.303 6.2
3 42 15.7 7.28 1 1.9 1 0.788 2.8
4 48 16.8 6.53 1 2.5 0 0.798 28.9
5 48 16.9 7.68 1 2.7 1 0.814 2.8
6 48 16.6 6.88 1 3.2 0 0.824 37.2
7 49 14.9 8.16 0 5.0 1 0.569 2.8
8 49 16.3 7.65 0 3.8 1 0.665 18.1
9 49 16.6 6.75 0 2.5 0 0.777 20.8
10 50 14.6 5.35 0 2.2 0 0.387 38.3
・・・・・(以下省略)
>result<-glm(目的~.,family=Gamma,data=data)
>エラー: 係数の有効なセットが見出されませんでした: 初期値を与えてください
>追加情報: Warning message:
>In log(ifelse(y == 0, 1, y/mu)) : 計算結果が NaN になりました
~
上記のようなデータで,glmを行うと,エラーメッセージが出ます.データの変数4と6は,ダミー変数を使っています.また,使用しているRのバージョンは以下の通りです.~
~
platform i386-pc-mingw32
arch i386
os mingw32
system i386, mingw32
status Patched
major 2
minor 8.0
year 2008
month 12
day 07
svn rev 47101
language R
version.string R version 2.8.0 Patched (2008-12-07 r47101)
~
なぜエラーが出るかがわかりません.アドバイスよろしくお願いいたします.~

//

- 編集の仕方は,上の「編集」をクリックするのだし,同じく上の方にあるリンク「[[R のメイリングリストへの投稿記事のガイド]]」をクリックすればわかる~
間違ってページを作ってしまったら,自分で消さないといけないなぁ。~
ところで,示された10行だけのデータを使って,あなたと同じようにやってみたが,エラーは出ないんですけど?~
皮肉なものですなあ。~
この下の記事へのコメントにもあるけど,上の方の注意事項に「最新バージョンでチェックしましょう。古いバージョンで不都合があっても、最新バージョンでは解決している事もあります(逆もまた真なり)。 」と書いてある。この下の投稿者のバージョンは R 2.9.1 だけど,あなたのは論外で 2.8.0 だ。「バージョンアップしてから質問してください。質問はその後」というコメンテータもいるかも。~
おっと,話がそれた。10行のデータだけで分析したら以下のようになる。~
教訓:要するに,エラーを再現できるような最小限のデータをつけましょうということ。~
データを小さくしようと,少しずつデータを削っていったりすると,ある行を消したらエラーが出なくなった,等ということもあるわけです。そうすると,最後に消した行がエラーを起こした原因である可能性もある(そうでない可能性ももちろんある)わけですワ。 -- &new{2009-09-02 (水) 18:12:18};
> data
変数1 変数2 変数3 変数4 変数5 変数6 変数7 目的
1 41 12.6 7.55 1 2.2 1 0.311 8.4
2 42 11.2 7.98 1 2.6 1 0.303 6.2
3 42 15.7 7.28 1 1.9 1 0.788 2.8
4 48 16.8 6.53 1 2.5 0 0.798 28.9
5 48 16.9 7.68 1 2.7 1 0.814 2.8
6 48 16.6 6.88 1 3.2 0 0.824 37.2
7 49 14.9 8.16 0 5.0 1 0.569 2.8
8 49 16.3 7.65 0 3.8 1 0.665 18.1
9 49 16.6 6.75 0 2.5 0 0.777 20.8
10 50 14.6 5.35 0 2.2 0 0.387 38.3
> result<-glm(目的~.,family=Gamma,data=data)
> summary(result)

Call:

glm(formula = 目的 ~ ., family = Gamma, data = data)

Deviance Residuals:

1 2 3 4 5 6 7 8 9
-0.129295 0.548764 -0.313368 -0.141457 -0.511341 0.196151 -1.008334 0.711783 -0.079346
10
-0.004906

Coefficients:

Estimate Std. Error t value Pr(>|t|)
(Intercept) 0.8641137 3.2341268 0.267 0.814
変数1 0.0243721 0.0602087 0.405 0.725
変数2 -0.1382149 0.1676246 -0.825 0.496
変数3 -0.0696500 0.2118248 -0.329 0.774
変数4 -0.0008487 0.1167816 -0.007 0.995
変数5 -0.0418758 0.1107968 -0.378 0.742
変数6 0.2589774 0.2572779 1.007 0.420
変数7 1.1006546 1.3577243 0.811 0.503

(Dispersion parameter for Gamma family taken to be 1.028558)


Null deviance: 9.0280 on 9 degrees of freedom

Residual deviance: 2.2657 on 2 degrees of freedom
AIC: 79.105
- R2.2.1でも上記の例はエラーになりません。ここってRだけの話しで、統計の話しができないのがつまらないですね。いけすな人もいるし。 -- [[hoki]] &new{2009-09-02 (水) 19:21:28};
- 「R2.2.1でも上記の例はエラーになりません」~
R-0.49(Version 0.49 Beta (April 23, 1997)ですよ!) でもやってみました。日本語は使えないので,英字で置き換えましたけど,ちゃんと動きました。~
示されたデータが R 2.2.1 で動くことが,質問者のデータが R 2.9.2 でも動かないということの根拠にはなりません。だれが,「いけす」なんでしょうね。自分の気に入らないコメントをする人は,全部「いけず」なんですか?~
aor? (2009-08-31 (月) 21:33:00)~
なんび? (2009-08-31 (月) 17:33:24)~
の回答は,私ですので,いい加減な回答をしているわけではないとご理解いただけるのではないかと思いますが。そのほかの回答は,私ではありません。 -- &new{2009-09-02 (水) 21:58:02};

#comment


**エラーの意味 [#n6c707c2]

>[[saki]] (2009-09-02 (水) 15:36:02)~
~
お世話になります.~
glm関数を用いて分析を行っていますが,あるデータセットになると,~
>~
エラー: 係数の有効なセットが見出されませんでした: 初期値を与えてください ~
追加情報: Warning message:
In log(ifelse(y == 0, 1, y/mu)) : 計算結果が NaN になりました ~
> ~
というメッセージが出ます.~
違うデータセットでやると,このような表示は出ないのですが,エラーメッセージの意味がわからず,何がいけないのかが良くわかりません.~
nの数も問題ないようですし,見た感じは何も問題がないように見えるのですが.~
このような状況になったことがある方がいらっしゃれば,アドバイスいただければと思います.~
よろしくお願いいたします.~

//

- すみません,上記に補足ですが,今まで,分布をGammaに設定して行っていましたが,Gaussianにすると,正常に解析してくれるようです.もしかして,データの分布がGammaでなかったから(選択する分布型が間違っていた?),エラーとなったのでしょうか. -- [[saki]] &new{2009-09-02 (水) 15:53:13};
- すみません,上記に補足ですが,今まで,分布をGammaに設定して行っていましたが,Gaussianにすると,正常に解析してくれるようです.もしかして,データの分布がGammaでなかったから(選択する分布型が間違っていた?),エラーとなったのでしょうか. -- [[saki]] &new{2009-09-02 (水) 16:02:41};
- 回答者は神通力を持ってはいません。「これこれしたが、うまく動きません」といった質問には、あなたの試みたことを回答者が再現できるような、データ、コード、エラー出力(そして、R のバージョン、使用 OS、使用非標準パッケージ名)を添えることをお勧めします。あまりに長くなる場合は適宜編集して下さい。 -- &new{2009-09-02 (水) 16:21:12};

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« データフレームの操作 | トップ | なんか,同じ人が釣れている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裏 RjpWiki」カテゴリの最新記事