Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

パスワードはメモしよう!!

2005-05-25 20:17:38 | IT業界
「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露
長年(こっそりとだが)ポリシーにしていた「パスワードはメモするものだ」という自説と同じ意見の人がいてうれしい。

メモする際には簡単な暗号化(逆に書くとか)すれば問題はないと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでにメモしまくりの私^^;… (ぷらたなす)
2005-05-29 14:45:30
こんにちは!



「メモしておけ」に一票のぷらたなすです(笑)。だって、私の職場、普通に仕事するためには20種類ぐらいのID&passをkeepしていなければいけないんですよ^^;???



しかも、出向社員であるワタクシには、出向元にもPCがありまして、Windowsのログインから始まり、社内ポータルサイト、社員リスト、出向社員DBなど、連動性のないIDとパスワードがわんさか!



すべて同じにしたら、万が一漏れたときに大いに危険!と思うから系統ごとに自分なりのルールを決めて設定していますが、それらを支障なくやりくりするには、やはり、「メモ」は必須です。



個人的には、システム手帳の金銭出納簿のレフィルを使って、ID(アカウント名)は記載せずに、項目名とパスワードだけを、定期的に変更した日付と共に書き入れています。変更したら、それまでのものを打ち消し線で消して、変更した日付と共に新たに追記するやり方です。



出向先と出向元をあわせて、30種以上のID&passなんて、やってられませんて^^!!新人さんにも、これから膨大な数のパスワードがあなたに対して発行されるから、くれぐれも忘れないように!なんて、口を酸っぱくして言わないと、苦労するのはアタクシなんです(トホホ…)。。。^^;。。。。
返信する
Unknown (f)
2005-05-30 11:28:43
ども(^o^)



30種類、、、。もうそこまでいくといかに効率良く、正確にメモするかという新たな問題が発生しますね。

いっそのこと全部静脈認証かなんかにしてくれれば覚える必要ないのにw



もうこの際完全に開き直って、パスワード管理ツールみたいなのがあれば便利かも。
返信する