Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー

2005-12-18 22:19:44 | 日記
小さい頃よく見た映画でチャイニーズゴーストストーリーというのがあった。
導師と美人の幽霊の恋愛ものだが、ちょっとエッチだけど少しホロリとさせられる話が好きで、2,3回見たような気がする。

というわけで自分の中では「グリーンディスティニー」や「英雄」なんかよりも映画として高く評価しているわけだ。しかし、つい先日中国から来た先輩に話を聞いたところ、そんな映画知らないと言われてしまった。それだけでもショックなのだが、チャンツィーは中国では嫌われているだとか、チャン・イーモウ監督は欧米志向が強くて国内ではあまり人気がないだとか、自分の知っている中国知識をほぼ全否定されてしまった。あげくの果てには「チャンツィーなんて農家の娘にしか見えない」だとかとんでもないことを言われてしまった(中国の農家の娘があんなにかわいいのなら喜んで中国に嫁ぎにいきます)。

まぁ確かに、海外で評価されている北野武あたりも個人的には何がいいのか全くわからないし(たまたまハズレばかりを見ているせいかもしれないが)、外から見るのと中からみるのではやっぱり見方が違うのだろう。

最新の画像もっと見る