Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

朝日杯データマイニング<<人気編>>

2005-12-10 20:03:42 | 競馬と統計
最後に中山芝1600が人気に対してどのような傾向を示しているか調べてみた。

(オッズ)
~3 全レース数:987 延べ頭数数:766 連体回数:464 連体率:0.606
~5 全レース数:987 延べ頭数数:1054 連体回数:417 連体率:0.396
~8 全レース数:987 延べ頭数数:1282 連体回数:320 連体率:0.250
~11 全レース数:987 延べ頭数数:1014 連体回数:170 連体率:0.168
~15 全レース数:987 延べ頭数数:1069 連体回数:164 連体率:0.153
~20 全レース数:987 延べ頭数数:1020 連体回数:104 連体率:0.102
~28 全レース数:987 延べ頭数数:1176 連体回数:104 連体率:0.088
~1000 全レース数:987 延べ頭数数:5533 連体回数:176 連体率:0.032

<<考察>>
人気馬が連を外す確率はかなり低い。特に3倍を割るような馬は6割以上の確率で連にからんでいる。逆に10倍を超えるようだとかなりきびしくなるだろう。

<<結論>>
色々調べてみたがそろそろ決めたい。
まず今回の朝日杯では3強がずば抜けて強いと思う。またコース的にも人気どうり決まる確率が高い。方針としては、人気馬の馬券を以下に絞るかにつきそうだ。

特にフサイチリシャール、ジャリスコライトはいい位置で競馬ができるという点でかなり有利だ。少なくとも3着以内に入ると考えた。

そこでこの2頭に、データ的に一番信頼できるダイアモンドヘッドをからめた3連複(10倍)で勝負したいと思う。
対抗は2頭にタキオン。脚質、騎手など色々な不利があるが、能力的には相当高いと思う。応援もかねて買いたい。
どちらもオッズが低いが、以下の2点買いなら利益はでる。

本命  ダイアモンドヘッド-ジャリスコライト-フサイチリシャール
対抗   ショウナンタキオン-ジャリスコライト-フサイチリシャール


最新の画像もっと見る