Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

「A Semantic Web Primer」の翻訳本

2005-06-03 21:36:31 | セマンティックWeb
出版物・テキスト:CD-ROMで始めるセマンティックWeb
Frank van Harmelen(人工知能の大御所らしい)「A Semantic Web Primer」の翻訳本がJust Systemからでた。セマンティックWebの入門書としては神崎本が有名だが、日本以外でより有名な入門書はこのPrimerだと思う。
神崎本がやや実用目的に本を書いていたのに対し、Primerは大御所らしく学術的な視点で書かれている。両者の大きな違いはそのサンプルソースに現れるだろう。Primerのサンプルはまさに知識表現という言葉がふさわしい、各概念を綺麗に表現しているのが特徴だ。
以前新人研修の課題を出した際神崎本とPrimerのどちらを参考文献にするかを悩んだ際も、知識表現などについても考慮している点からPrimerを推した記憶がある。

そのPrimerだが今回の翻訳本では悲しいくらい俗物的な名前がつけられている。5年前ならいざ知らず今更「CD-ROMで始める」はないだろう。今日発見してかなり驚いた。一応Harmelen先生の本を翻訳するのだからもう少しなんとかして欲しかった。

最新の画像もっと見る