Fのぼやき

日々の生活、プログラミング、映画なんかをぼやく!!

C++とJava

2005-04-25 13:11:58 | IT業界
「C++の重要性は高まっている」:同言語の生みの親が主張
C++とJavaどっちが優れた言語かという話題は昔から仲間内でも盛んにされてきた。Javaしかやったことのない学生はJavaをいいといい、実際現場でバイトなどをやっている人はC++がいいという(環境によると思うが)。僕なんかは当初C++しかやったことがなかったため、「C++でもJavaでもいいじゃん」と思っていたが(C++は面倒くさい、Javaは遅いという意味で)、Javaを一年やっているとJavaでいいやと思ってしまう。

理想をいえば目的(組み込みか、Windowsかなど)によって使う言語を変えるというのが優等生的な答えなのだと思うが、学習コストを考えると世の中が一つの言語に統一されるメリットはかなり大きいと思う(当然デメリットもあるが、、、)。C++をやっている人ならJavaなんて2,3日あればかけるようになるが、逆は成り立たない。C++マスターは大人になってJavaを使ってあげるのが正解かなぁと勝手に思っている。

最新の画像もっと見る