タイ旅行に向けて着々と準備を進めているが出発前に早くもトラブルが発生。
旅行中にバンコクからチェンマイまでの航空券を格安のAir Asiaでゲットしようとしたのだが、Webで予約申し込み中にクレジットカードの決済画面でシステムが過負荷でエラーになってしまったのだ。
画面には、システムが処理能力を超えたこと、もしかしたらキューに入っていて今後処理される可能性があること、処理されたらメールを出されることなどが表示されている。
ここで問題なのは、本当に予約がキューに入っているのかいないのかが確かめるためには、実際にメールを受け取るか(ただし入力したメルアドが本当に正しいかはわからない)、こちらから会社に問い合わせるしかないのだ。
とりあえずどうしようもないので、3日間待ってみたがメールは来ない。しかたないので、こちらからメールで問い合わせをしてみた。しかし、なぜか返信がこない(怒)。こうなると最終手段でこちらから電話で問い合わせるか、諦めてもう一度予約するしかないのだが、自分の英語力と国際電話の値段を考えると電話はちょっとつらい。
結局再予約。
2回目は上手くいって、無事に予約もできた。
そんでもってクレジットカードの使用履歴には2回目だけがあるので、どうやら最初の予約は無視されたみたいだ。
普通に考えれば1週間待ってメールが来なければ、処理自体がされていないと考られたので、結局一番痛かったのが入力したメルアドを本当に正しく入力できていたのか確かめることができなかったこと。最初からメンバー登録した上で、予約をしていれば、また状況は違っていたかもしれない。
それにしてもWeb予約の難しさをしみじみと感じたトラブルだった。会社入ったらこの手のネタを研究してもいいかな。
旅行中にバンコクからチェンマイまでの航空券を格安のAir Asiaでゲットしようとしたのだが、Webで予約申し込み中にクレジットカードの決済画面でシステムが過負荷でエラーになってしまったのだ。
画面には、システムが処理能力を超えたこと、もしかしたらキューに入っていて今後処理される可能性があること、処理されたらメールを出されることなどが表示されている。
ここで問題なのは、本当に予約がキューに入っているのかいないのかが確かめるためには、実際にメールを受け取るか(ただし入力したメルアドが本当に正しいかはわからない)、こちらから会社に問い合わせるしかないのだ。
とりあえずどうしようもないので、3日間待ってみたがメールは来ない。しかたないので、こちらからメールで問い合わせをしてみた。しかし、なぜか返信がこない(怒)。こうなると最終手段でこちらから電話で問い合わせるか、諦めてもう一度予約するしかないのだが、自分の英語力と国際電話の値段を考えると電話はちょっとつらい。
結局再予約。
2回目は上手くいって、無事に予約もできた。
そんでもってクレジットカードの使用履歴には2回目だけがあるので、どうやら最初の予約は無視されたみたいだ。
普通に考えれば1週間待ってメールが来なければ、処理自体がされていないと考られたので、結局一番痛かったのが入力したメルアドを本当に正しく入力できていたのか確かめることができなかったこと。最初からメンバー登録した上で、予約をしていれば、また状況は違っていたかもしれない。
それにしてもWeb予約の難しさをしみじみと感じたトラブルだった。会社入ったらこの手のネタを研究してもいいかな。