住民対応とコスト管理,どちらが得意な技術者がいい?
2006/11/21
「住民対応にたけた技術者」と「コスト管理にたけた技術者」のどちらと一緒に仕事をしたいか――。自治体などの発注機関に勤める日経コンストラクション読者に,こんな質問を投げかけてみた。
結果は,圧倒的に「住民対応」。回答者の81%が,住民対応にたけた技術者と一緒に仕事をした方が満足度が高いと答えた。
日経コンストラクションが9月に実施したアンケート調査では,両極端な二つのタイプの技術者を挙げ,どちらと一緒に仕事をしたいかを尋ねた。
「皆の意見を聞いて慎重に判断する技術者」と「ワンマンで決断の早い技術者」との比較では,前者を選んだ回答者が78.5%に上った。「チームワークを重んじる若手技術者」と「一匹狼的なベテラン技術者」では,前者が75.6%となった。
これらの結果から見えてきたのは,住民や発注者,仕事仲間など他者との関係を重視する技術者を,発注者が求めているということ。発注者の満足度を高めるには,やはりコミュニケーション能力が不可欠のようだ。
アンケート結果の詳しい内容は,日経コンストラクション11月10日号の特集「自由競争時代の技術者像」で。
2006/11/21
「住民対応にたけた技術者」と「コスト管理にたけた技術者」のどちらと一緒に仕事をしたいか――。自治体などの発注機関に勤める日経コンストラクション読者に,こんな質問を投げかけてみた。
結果は,圧倒的に「住民対応」。回答者の81%が,住民対応にたけた技術者と一緒に仕事をした方が満足度が高いと答えた。
日経コンストラクションが9月に実施したアンケート調査では,両極端な二つのタイプの技術者を挙げ,どちらと一緒に仕事をしたいかを尋ねた。
「皆の意見を聞いて慎重に判断する技術者」と「ワンマンで決断の早い技術者」との比較では,前者を選んだ回答者が78.5%に上った。「チームワークを重んじる若手技術者」と「一匹狼的なベテラン技術者」では,前者が75.6%となった。
これらの結果から見えてきたのは,住民や発注者,仕事仲間など他者との関係を重視する技術者を,発注者が求めているということ。発注者の満足度を高めるには,やはりコミュニケーション能力が不可欠のようだ。
アンケート結果の詳しい内容は,日経コンストラクション11月10日号の特集「自由競争時代の技術者像」で。