que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

武漢コロナ肺炎

2020-03-06 14:52:13 | 香港日記

もう、アジアだけの話では無くなって世界中に広まってますね、武漢コロナ肺炎。日本もまだこれからが正念場でしょう。中国、韓国、イランの入国規制は遅すぎた対応やけどしないよりまし?まあ、そのおかげで私は今月は帰国は出来なくなったけど、4月も延期されるかもねえ、、、でもさ、マカオって日本より全然安全なのよ、もう1か月近く患者が出てないし。それを入国規制するのはどうか?って思うけど、まあ、マカオの人も今は危険地域の日本には行きたくなと思うけど。(笑 しかし、わかりやすい政府やな。近平が来るのを延期したら、すぐにこの処理。どこまで顔色みとるねん。なのに、相手は日本で増加が始まったらすぐ日本人の入国規制してるやん。日本の政府ってほんまあほやね。まあ、国民の方も陽性と言われてるのに外食するとかありえないわ。なんかおかしい、、、ここ、香港ではというと、政府があほなのは同じ。でも、2003年にSARSを経験しているから、香港人の対応は早かったね。今の街中でのマスクの使用率99%。してないのは外国人くらい。で、街のビルの入り口はアルコール消毒を設置しているところが多い。これはSARS以降、常に置いてあるよ。あと、体温チェックをしてるところもある。香港も中国の国境を閉めるとなった時に、スーパーからトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、漂白剤、アルコール消毒類、のど飴、お米、インスタントヌードル、パスタ、生野菜などが、綺麗に無くなった。食品は早くに戻ったけど、トイレットペーパーとティッシュペーパーは2-3週間は店頭に並んでもすぐに売り切れて、私が行くときにはいつもない状態が続いたかな。今は全く正常、トイレットペーパーは山づみされてるわ。(笑 香港で紙類が無くなってるという話を聞いた時、うそやんって思った。でも、スーパーに行ったらほんまになくて驚いた。オイルショックかよ?って思ったわ。家にはまだあったので慌てなかったけどさ、なんでどこの国でもトイレットペーパーを買い占めるのかな。。。まさか、日本でも同じことが起こるとは思わへんかったわ。多分、どこの国もすぐに落ち着くと思うわ。感染者について日本と大きく違うのは、香港は名前こそ発表はしないけど、住んでる場所、働いてる場所、発症前にどこの病院で診てもらったか、どこで食事をしたか、どこに出かけたか、行動の逐一をネットで情報を開示してます。プライバシーがどうたらとかいう事はここでは問題にならないみたい。でも、すべて開示してくれてるのでこちらも安心なのですわ。で、発表されたからと言って差別やいじめもないし。レストランだって、14日後には普通に営業開始してねね。サイトはこんな感じ。https://wars.vote4.hk/en/ 日本ではそういうわけにいかへんかもしれへんけど、ある程度の情報は発表するべきやと思うねえ。でないと、自分が感染してるかもしれないってわからへんやん。わからんでばらまくと大変やし。。。みなさん、できるだけマスク(早く手に入るようになって欲しいな)をして一生懸命手洗いしましょうね。このまま季節肺炎とかになりそうな気がするので、1日も早く特効薬が早くできますように!!!そして、みんなが安心して好きなことを楽しめますように!!歌舞伎行きたい!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常業務に戻る | トップ | 3か月の鎖国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港日記」カテゴリの最新記事