que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

八月納涼歌舞伎2部

2019-08-23 13:33:31 | 歌舞伎よもや話

そうして、すでに完売状態だった東海道道中膝栗毛の弥次さん喜多さん。今まで、納涼祭に来たことないから、見たことないのは当たり前、でも人気があって切符が手に入らないと聞いていた。そんな面白いのなら1度は観た方がいいよねと、今回急にだけど完売してるけど後援会にお願いしたら、どのような席でもよければ手配できるとのことだったので、贅沢は言えないのでどこでもいいからお願いしました。でも、一応1等席で用意をしてもらえたので喜んでいた。チケットを受け取りに行ったら、番頭さんが飛んで出てきてくれはった。香港から飛行機が飛ばへんかもしれなかったので、ご心配をかけてしまいました。来ることが出来て喜んでいただきましたわ。三越で買った番頭さんとコタくん用のお土産を渡して、チケットを受け取りましたら、なんと!4列目の花道すっぽん横でございましたのよ~。急やったのにこんないいお席を手配頂いてほんまに感謝感激でございますわ。ありがたいことです。


3時に始まりした。前回までの大まかな流れをビデオで流し終わったら、ひまわり畑で太陽がいっぱいの音楽と共に舞台に二人が現れる。弥次喜多コンビは前回死んだことになってたんやけど、実はそれは夢やったと目が覚めるところから始まった。鈴ヶ森のパロディから始まり、プーチンとトランプのコンビも出て来て、舞台上はてんやわんやの大忙しよ。滝の白糸のパロディがあって、白糸は笑三郎さん。そこで働いてたのが貝蔵のみっくん。コタくんはお千代ちゃんという役で、お守りしてるお地蔵さんの頭を喜多さんが切り落として、首が落ちているのを見つけて悲しみに暮れてたら、貝蔵がやってきて千代ちゃんに一目ぼれして旅に一緒に誘ってお地蔵さんも担いで行くことになるんやけど、この時お千代ちゃんをみてずぎゅーんとなった瞬間ズラがずれるねん。私は前の人の頭でみえへんかって残念。。。その後、お地蔵さんを担ごうとしたら重くて、また鬘が取れるの。これは毎回やってはるみたいやねんけど、出演者は肩震わせて笑ってたので、何回やっても面白いのねと思いつつ、コタくんだけはセリフがあるので、まじめにセリフ言うてはるのが余計に受けた。みんな一緒にお伊勢さんに行く途中、橋之助と虎之介くんの敵討ちがあって、顔の化粧がすごくて初め虎之介くんってわからへんかった。(笑 そして次は女殺油地獄のパロディ。新悟君と隼人君がもめてるうちに、売り物のとろろ汁の樽をひっくり返して、あたり一面油やなくてとろろでいっぱい。(笑 そこに弥次喜多コンビやら、染五郎団子コンビに、千之助鷹之助コンビ、片岡亀蔵やらもう何がなんだかわからん状態で、滑り台まであってみんな楽しんでるねえ。むちゃくちゃですわ。(笑 このシーンの後、ちょっと休憩があって、次は隼人君がとろろ地獄で何か所も切られて整形を受けたところから話が始まり、手術は無事おわったけど歌舞伎一のイケメン役者の隼人君の顔が、福笑いのようになっててひどい~。(笑 書いてるよね?面白がってるよねって感じ。そこで喜多さんとはぐれた弥次さんが到着した宿のお蔦役の鶴松君が、喉が渇いただろうってミネラルウォーターを2階からひもに結んで落としてあげるんやけど、それを幸四郎さんは結構強い力で引っ張るから上にいる鶴ちゃんが落ちそうになって危ない、鶴ちゃんあなたいい加減にしないと本当に危ないから、って真顔で言ってたんがむっちゃ面白かったわ。水を取ったら放しなさいって言ったら、水を離してひもを引っ張る幸四郎さん、私ここのシーンが一番好きかも。むっちゃ笑ったよ。(笑 で、喜多さんに会うため来た道を引き換えして行ったら、途中、金栗四三の妹のお三四っていうのが出てきてさ、七之助やねんけど花道むっちゃ早い事駆け抜けていくんよ、ほんま面白い。笑也さ んの天照の大神が出てきはったりなんやかんやがあって、プーチントランプと弥次喜多の戦いが始まる。水を使っての演出。かぶりのお席はビニールシートが配られてた。結構ばしゃばしゃ、わざとやるからかかるよね。幸四郎さんは出てくる水に顔突っ込んでたよ。(笑 そして無事みんなお伊勢さんに着いた。最後のシーンは花火が上がるお祭りのシーンで、新悟ちゃんと隼人君のカップル登場。隼人君は整形を受けなおして元の顔に戻ってる。(笑 すっぽんで二人の踊りがあって、次は待ってましたみっくんとコタくんカップル~。もう、私の目の前で踊ってはるから幸せすぎて~。もっと長い事踊って~って感じですわ。その後、花火玉の中に入った弥次喜多が出てきてそのまま、宙乗りでおしまいでした。いやあ、とにかく面白いね、ストーリーとか細かいことはどうでもいいって感じ?出てくる人もたくさんすぎてなんやよくわからんようになってるし。(笑 納涼祭やし、これでいいんじゃないかしら。来年は喜多さんがスーパー歌舞伎に出演なので、ほんまに今年で終わりなんやろうな。ちょっと残念やけど、、、また違う面白いことやってください。最後に見れてよかったよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月納涼歌舞伎1部 | トップ | 歯医者さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎よもや話」カテゴリの最新記事