que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さんと隼人さん贔屓の毎日

旧正月も明けましたが

2020-01-30 15:35:12 | 香港日記

今年の旧正月ほど旧正月を祝えない年はなかったねえ。まあ、元々デモがあるので大きなイベントは中止やったけど、その上にコロナ肺炎が流行だしたので、全てのイベントが中止・・・まあ、仕方ない。SARSを経験している者としては真っ当な判断だと思います。4連休あったけど、ほぼ家にいた。こんなに家にいるのは初めて?っていうくらい。1日だけ友達がきて一緒に飲んだけど、お節と大根餅とおぜんざいは手作りよ。

 

それ以外は家とスーパーの往復以外は特に何もせず。本当は山でも歩きたかったけど、左の股関節が痛いのと、お天気が悪いのと、寒いので歩くのはやめた。風邪引いたら困るしねえ。その代わり、毎日ストレッチをしました。後、パンを久しぶりに焼いた。リュスティックを焼いたけど、なかなか美味しかったわ。
 



で、休みが開ける前に政府が公務員は急ぎの仕事がない限り、自宅勤務をすると発表されて公務員が自宅勤務するなら民間人だってしたほうがいいんと違うん?と思い、上司から日本の本社に確認してもらったけど、私たちは公務員じゃないので、通常出勤と言われてさ、ま、そうやろうな、と思って次の日は出勤したけど、領事館から民間も自宅勤務を要請するというメールが来たので、やっと本社もOKをくれて、昨日は早めに終わって今日から自宅勤務。とりあえず、今週いっぱいやけど大陸は2月9日まで休みが延長になったので、香港はどうするんやろうなあ。なんせ、あの行政長官は市民のことは全く考えない人やしな。マカオでさえ、市民のためにマスクを2000万枚買って市民に配るっていうてはったのに、この香港は全くなし。中国大陸からの旅行者も昨日まで入れてたしね。新しいビザを発給しないから、持ってる人はまだ来れるけど。。。すべてが当局の顔色見て決めてるから後手後手感半端ない。今日もスーパーに行ったら、なんやすごい人でみんな山もほどの買い物をしている。中国野菜は売り切れてた。マスクや、消毒関係が売り切れてるのはわかるけど、食べ物も入ってこなくなるんか?物流が止まるとなるんやろうか、、、怖すぎる。私もとりあえず、ちょっと多めに買い物したけど、どうなるんや?マスクと除菌シートは旧正月前におかんに送ってもらって正解やったわ。。。取り敢えず、明日もスーパーチェックしにいこ。しかし、ここに来て日本の方がやばそうねえ。前から心配はしてたけど、なんの規制もせず中国大陸からの旅行者を入れててさ、SARSの時日本人は感染しなかったけど、今回もそうやと思ってたかをくくってるんやないやろうね?武漢からの帰国者を隔離もせずに野放しにしたり、帰してもらったにもかかわらず、検査も拒否する輩も野放し?ほんまありえん対応やな。香港ではとりあえず、中国大陸からの入国者は14日隔離する事になった。(香港在住者に限るやったわ。) でも日本ほど中国人が入りにくくなってるのは事実やね。日本も思い切って全ての中国大陸からの帰国者14日隔離にしましょう。そしたら中国大陸の旅行者はこなくなるけど、目先の利益より健康のほうが大切でしょうに。ただ、まだええのはこの肺炎はSARSより死亡率が低いのと、インフルエンザよりも死亡率が低い。かかってもあんまり重篤にはならないってところかな。これからどう変化するかわからんけど。。。とにかく、SARSは2月に発生して、7月に終息したから、今回もきっと長い戦いになると思うわれ。。。2月私は日本に帰れるんやろうか、、、私が香港がっていうより、日本の方が心配ですわ。ほんま、厄介なことですね。とにかく、手洗いを徹底して、外ではマスクをしましょう。そして、免疫アップ!
 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ旧正月 | トップ | 帰国は中止、残念無念。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港日記」カテゴリの最新記事