新クアトロな日々

小さな隠れ家的美容室クアトロヘアのブログ
岐阜県本巣郡北方町曲路1-57 058-323-3837(予約制)

Mammillaria plumosa

2021-08-03 19:00:00 | グリーン達


Mammillaria plumosa(マミラリア プルモサ/白星)

サボテン サボテン科マミラリア属
原産地:メキシコ北東部



生長期である春先からら秋の終わりまでは、用土が乾いたらたっぷりと水をやり
35度を超える真夏日は休眠期にはいるため水はあまりあげない

一般的な刺のあるサボテンの姿と違い縁刺と呼ばれる羽毛のような刺で全身が覆われたサボテン



羽毛のような刺は個体差があり、より羽毛の毛が長くフワフワな印象になるタイプを羽衣白星
疣の刺座を覆い仏の螺髪(らほつ)のような印象になるタイプを仏頭白星と呼ばれ
どちらにも属さない平均的なタイプもあるとか

一瞬美味しそうな和菓子みたいなこれをスルー出来るはずもなく



今回もネットで購入しちゃいました

届くとこんな風に梱包されてきます
丁寧にされてますが、時には痛んだり枯れてしまう事もあるので
店頭で買うのがBESTですがなかなか売ってない品種はついつい・・・

今回は3個SETでしたので仕方なく3つ買いました(笑)



コロナワクチン接種後2日目の今の感じは
だるさなど生活に支障はない

注射した部分に痛み、人によっては腕が上がらないとか寝返りが・・・
って感じる方もあるのでしょうが僕は平気なレベルです。

この記事についてブログを書く
« コロナワクチン接種1回目 | トップ | 8月4日(水)晴れ »
最新の画像もっと見る

グリーン達」カテゴリの最新記事