新クアトロな日々

小さな隠れ家的美容室クアトロヘアのブログ
岐阜県本巣郡北方町曲路1-57 058-323-3837(予約制)

ゴミ

2011-02-20 18:20:00 | 佐々木の日記
友人との会話から。

  職場の廃棄物は無断で持って帰ってもOK?

私はNOだと思います、たかがゴミ、されど会社(人)の所有物。
打診は必要ですよね。
  
昔それが原因の大事件がありました。
コンビニでバイトしており、賞味期限切れのお弁当やデザートはもらっても良いとゆうルールがあり、魅力的なゴミをもらってました。

しかしそれらは毎日毎回はありません、いやオーナーからすれば一切無い方が良いのですから(廃棄品は買取)、少なくなかなかもらえませんでした。

そして事件は起こります。
A君はタダでもらえる事に味を占め、もっと欲しくなり、とうとう賞味期限切れる前の商品も持ち帰ったのです!
あまりに廃棄の多さに内部調査で事件は判明し、優しさでくれていたオーナーの気持ちを踏みにじったA君は、警察に突き出され、親は費用を弁償し、大学も退学しました。

このように関係者の万引きが一番被害だったりするんです、だから今コンビニ等で廃棄品はもらえないところがほとんどでしょう。
持ち帰れなければ、何かを持って退社するのは万引き以外ないのですから・・・

貴方の家のゴミ箱から、私が勝手にゴミを持って帰ったら、貴方は何も思わないでしょうか?

別話:コンビニで見た変な光景

  買い物なしで、ゴミ箱にゴミだけ捨てて帰る人

おいおい!って店員さんに同情しちゃいました。
高級車乗って綺麗に飾ってるのに、心は貧乏人ですね~
多くても少なくても失礼は失礼ですが、大きなゴミ箱抱えて捨ててましたら、もうモラルって無いの?恥じって無いの?ってね・・・

写真は本日昼食の、大好物更科の冷やしたぬきのダブル♪
この記事についてブログを書く
« 2月19日(土) 晴れ | トップ | 地デジ化♪ »
最新の画像もっと見る

佐々木の日記」カテゴリの最新記事