新クアトロな日々

小さな隠れ家的美容室クアトロヘアのブログ
岐阜県本巣郡北方町曲路1-57 058-323-3837(予約制)

2月1日(金)

2008-02-01 22:56:00 | 佐々木の日記
本日は良いペースで仕事が出来ました、ご来店頂き有難う御座います♪

普段この手の週刊誌は真面目に読んでないのですが・・

この号の漫画(動物物)の一文は感情にうったえるものがありました。
それは犬の気持ちらしい。

全文
犬の十戒

1、わたしの一生は 10年から15年くらいしかありません
それだけに 少しでもあなたと離れているのは とてもつらいのです
わたしのことを飼う前にどうかそのことを 忘れないでください

2、あなたが わたしに望んでることを
わたしが理解できるようになるまで 少し時間をください

3、わたしにとって一番大切なのは
あなたからの信頼なのです

4、わたしのことを長い時間叱ったり
罰として閉じ込めたりしないでください
あなたにはあなたの生活があり 仕事や楽しみ 
そして友達もいるけれど
……わたしには あなたしかいないのです

5、時には わたしに話しかけてください
言葉の意味はわからなくても
話しかけてくれる その声で
あなたの気持ちを理解できるのです

6、あなたがわたしにどんなふうに接してくれたか
わたしは絶対に忘れません

7、わたしを叩く前に思い出して
わたしは あなたの手を粉々に噛んだり傷つけることもできる
歯があるけれど それでもわたしは あなたを傷つけてはいけないと
心に決めているとゆうことを

8、あなたがわたしを叩く前に どうしてそうなったのかを
自分に問いかけてみてください
食事はちゃんと与えたか……暑い外に長時間放置してなかったか……
もしかしたら わたしの体が老いて どこか弱ってるかもしれません

9、わたしが年老いても わたしの面倒をみてくださいね
わたしたちはともに老いてゆくのですから

10、わたしの最後の旅立ちの時には 側にいてください
「見るのがつらい」とか
「わたしのいない所で逝かせてあげて」
なんて決していわないでほしいのです
あなたがそばにいてくれれば わたしはどんなことでも 
安らかに受け入れられます……そして

どうか覚えていてください……
わたしが あなたのことを とても
愛していたとゆうことを


馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、何故か泣けそうになります。
作者は不明だそうですが、私の心には深く届きました。
これからペットを飼う方にも、今すでにペットと暮らしている方にも一度読んで欲しい、そう思う一文でした。
この記事についてブログを書く
« 相棒 | トップ | シャンプーの奨め »
最新の画像もっと見る

佐々木の日記」カテゴリの最新記事