新クアトロな日々

小さな隠れ家的美容室クアトロヘアのブログ
岐阜県本巣郡北方町曲路1-57 058-323-3837(予約制)

Begonia rex

2020-03-15 17:20:00 | グリーン達
久々にグリーン紹介



Begonia rex(レックスベゴニア)

観葉植物 シュウカイドウ科ベコニア属
原産地:インド



年間を通じて明るい日陰で育てる、夏は強い日差しに当てないように
冬は最低温度5度以上の暖かい所が必用

年間を通じて霧吹きで葉水を与えながら育て、乾燥には意外と強く、鉢土が過湿になると根腐れを起こしやすいので注意

葉刺しなど春か秋に増やせる



久しぶりにバムズにて植物を購入、600円でした
理由はご覧のとおり、緑ばかりの中に赤いのって映えるから♪

って単純ですが、ベゴニアは丈夫なイメージがあるのと
木立ベゴニアが上手く育てれてるので、多分大丈夫かなぁ~っと

基本的には枯れない面倒しやすい、サボテン&多肉植物限定なんです



あと茎の毛に惹かれました(爆)

人間ならムダ毛は嫌われるんでしょうが、こんな神秘的な毛は見過ごせず



エピスシアに花が♪♪♪

大袈裟じゃなく、見つけたときは「おぉ~~」っと声上げ
何度も見てニヤニヤして、家人も呼んで見せまわりました



寒さに弱く2度枯らしてるのに葉の美しさに3度目の挑戦でやっと越冬

今年は暖かかったしなぁ~って来年を心配しても仕方ないので
すくすく育ち花も咲かせたエピスシアを毎日眺めて癒されてます♪

この記事についてブログを書く
« 3月14日(土)雨時々晴れ | トップ | Brassica oleracea var. acep... »
最新の画像もっと見る

グリーン達」カテゴリの最新記事