新クアトロな日々

小さな隠れ家的美容室クアトロヘアのブログ
岐阜県本巣郡北方町曲路1-57 058-323-3837(予約制)

9月10日(金) 晴れ

2010-09-10 18:42:00 | 佐々木の日記
本日もご来店有難う御座います。

        ブログの写真って何で撮ってるの?

答えましょう!

キャノン EOS20D
すでに発売されてから6年落ちのデジタル1眼カメラ(通称デジイチ)
コンパクトデジタルでも1000万画素オーバーの時代ですが、これは820万画素。


フジ ファインピクスZ1
こちらも販売されて5年落ちのコンパクトデジタル(通称コデジ)
1300万画素のコデジが2万円程度で変える時代ですが、こちら500万画素、ボロボロです。

どちらも時代遅れのデジタルカメラで撮影しています。
しかしそれほど写りが悪いとは思えないんです、っていうか画素数で綺麗の差は決まらず、CCDやレンズの差も影響します。

って事でこの2台を同じ環境で撮影してみました。

↑EOS20Dにて撮影

↑ファインピクスZ1にて撮影

差はわかりますか?好みもあると思います。
デジイチは機能を優先し選んでますので、往年のカメラメーカーから。
背景のボカシ具合などはデジイチが綺麗です(ブログで花や葉のアップ写真はデジイチ)

コデジに関しては、何よりサイズ優先、私の基本はタバコサイズ。
そう!ポケットに収まる事が重要!
気軽に持ち運べて、サッと出せる、その軽快さ♪お出かけ写真はほぼコレ。
そしてコデジを選ぶメーカーはフィルムメーカーを優先、カメラメーカーは機能が売り、フィルムメーカーは写真の色合いが売り、って事でフジを愛用しています。

まぁド素人の戯言ですが、そろそろ買い換えたいなぁ~
この記事についてブログを書く
« 9月9日(木) 晴れ | トップ | 9月11日(土) 晴れ »
最新の画像もっと見る

佐々木の日記」カテゴリの最新記事