新クアトロな日々

小さな隠れ家的美容室クアトロヘアのブログ
岐阜県本巣郡北方町曲路1-57 058-323-3837(予約制)

Monvillea spegazzinii.

2018-07-16 18:10:00 | グリーン達
不思議な植物の紹介です



Monvillea spegazzinii.(モンビレア 残雪の峰)

サボテン サボテン科 セレウス属
原産地:ブラジル、ペルー



他のサボテンと同じで、水は控えめ
特に夏と冬は月1度少量程度

直射日光を避け明るい室内で保管



残雪という名の由来は写真で見てわかるとおり先端に雪の残りのようなのがある姿で、これをの綴化といいます。

綴化とは、突然変異の成長点異常でサボテンの先が帯状になることを言い、突然変異だけに姿かたちに同じものは無いのが、マニア心をくすぐられる1品



店内はエアコンで湿度や温度が安定してるせいか、この時期になってもグングン成長しております♪



先週、教えていただいた浜松のカクトロコさん訪問してきました
安定の多肉多種でしたが、園芸店見回りすぎな僕は見慣れたのばかり(爆)



って言うくせに、丁度良いサイズのチランジア フンキアナを喜んで購入して♪



浜松ってことで、好物の鰻を頂き



その場で調べて何となく寄った小澤農園(浜松インター店)が楽しかった!
ここでフフフなのを何点か購入し



ここにも砂丘がありますよ!ってことで、中田島砂丘も観てきました。

「今度行って見ます」って僕が言う時は社交辞令ではなく、かなりの確立で行くこと多し!
情報おまちしておりまーす♪

この記事についてブログを書く
« 7月15日(日)晴れ | トップ | 本日休日 »
最新の画像もっと見る

グリーン達」カテゴリの最新記事