新クアトロな日々

小さな隠れ家的美容室クアトロヘアのブログ
岐阜県本巣郡北方町曲路1-57 058-323-3837(予約制)

Alluaudia procera

2018-09-04 18:31:00 | グリーン達
不思議なグリーンの紹介です



Alluaudia procera(アローディア プロセラ/亜竜木)

多肉植物 ディディエレア科アローディア属
原産地:マダガスカル南西部

成長期:夏



直射日光のよくあたる場所で乾燥気味で、10度以下になる場合は屋内管理
冬に葉を落とし休眠状態に入るため、その状態になったら翌年の春まで水やりを完全に停止

現地では20mにもなる大型種らしく、大きくしない為には肥料をあげすぎないとか、剪定で対処らしい



サボテンに負けないような鋭いトゲのあいだから、かわいらしい小判状の葉が均等にはえてて、独特な灰白色の茎をみて僕の興味はイチコロでしたが、知らない人が見たらかなりの確立で作り物だと勘違いしそうな植物



上記の黒いプラ鉢な状態で購入しましたが、先日似合いそうなのを見つけて植え替えました



その隣にはnapdesignさんより頂いた、ハーバリウムの進化系

オイルに浸かったのが多い中、種的ボタニカルとオイルレスで懐かしい瓶使いが良い感じ
僕は断然こちらが好み



クールで良い感じ♪



またもやリトープス福来玉を枯らしてしまいましてショック大(涙)
1年過ぎて順調に育ってたのに、植え替えた際の土の判断ミス&水やりのタイミングミス


多肉植物用の土を使えばよかった(2~3日で乾燥するぐらいのが理想なのに、写真のとおり長く湿ってしまった)&冬型なので、もう少しあとに水やりするべきでした(夏は断水って知ってたのに・・・)

弱ってしまってからは、どうすることも出来ませんし、必ず枯れてしまいます


凄い台風でしたが、少しの水漏れで済みました
風の音と勢いに不安になったのは初めてです



写真はゴムの木の葉
こうして水につけておくと長生きし、後に根が出てきます

この記事についてブログを書く
« Opuntioideae | トップ | 9月5日(水)晴れ »
最新の画像もっと見る

グリーン達」カテゴリの最新記事