プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

山本秀樹

2022-09-24 18:58:37 | 日記
1969年
エースの山本は176㌢、75㌔、右のスリークォーターから外角への速球を武器にしている。球威はさほどないが、プレートを一球ごろに踏みかえる丁寧な投球とコントロールのよさで補っている。しかも強みは走者を置くと投球がさえてくる勝負強さで、167イニングを投げて失点は23しかない。心配なのは登板が多くなったときに腰痛が再発しないかだ。


横浜・山本もさすがのピッチング。ノビのよいストレートと、切れのよいカーブで浅野から13三振を奪う力投。


前日、14回を投げ抜いた山本はやはり疲れていた。それに大会前から痛めていた腰とヒジ、一、二回、低めに決まっていたシュート、速球を押えがきかず、この回安打されたのはいずれも高めに浮いていた。だが、五回からガラリとピッチングを変えた。超スローカーブで東海の目先を狂わせて上西の2安打と、四球だけに押え、六回無死一、二塁、九回無死一塁も併殺で守備陣がよくバックアップした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青木重市 | トップ | 江崎照雄・根来広光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事