街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

東大阪市のマンホール…東大阪市八戸ノ里・河内小阪付近

2008-12-19 13:07:35 | マンホール
東大阪市のマンホールも見てきました。

先月、六甲全山縦走大会を歩いた翌日に、司馬遼太郎記念館に行く道で見つけたマンホールです。

近鉄の八戸ノ里駅を降りたときは、ここはまだ大阪市だと思っていました。

しかし、マンホールを見ると大阪のとは違っているようなので、とりあえず写真を撮りながら、

歩いていると東大阪市となっているではありませんか。

市の境界が川など有ればすぐ判るのに、広い大阪の平野では気が付きませんね。

司馬遼太郎氏は大阪の郊外に住んでいたとは知っていたし、自宅の司馬遼太郎記念館には、

もう何回も来ているのに、初めてそこが東大阪市と気が付いたのがマンホールのお陰でした。



マンホール№1.市の花の「ウメ」の絵柄の彩色、ウメの花びらが市章になっている。「東大阪市」と「合流」の字入り。

市章は「ひ」の字を平和と希望の象徴である鳩の姿に現しているそうだ。



マンホール№2.市の花の「ウメ」の絵柄、ウメの花びらが市章になっている。「東大阪市」と「合流」の字入り。
                     
         マンホール№3.市の花の「ウメ」の絵柄、ウメの花びらが市章になっている。「ひがしおおさか」の字入り。



水道仕切弁№1.「ラグビーのまち東大阪」の字入り。中央には何かの動物がラグビーボールを抱えている

絵の様に見えるが…。

ここには、近鉄花園ラグビー場があり、高校ラグビーの甲子園だ。



マンホール№4.中央に市章。                      マンホール№5.中央に市章



水道仕切弁№2.「東大阪市」の字入り。               マンホール№6.中央に市章。。「汚水」の字入り。



消火栓№1.中央に市章。「空消火栓」と「東大阪市」の字入り。外枠に「駐車禁止」の文字入り。
                          消火栓№2.上から「駐車禁止」「東大阪市」「水道消火栓」との字入り。


「空消火栓」てどんなんだろう?

蓋を開けたな何にも無かったなんて・・・。

そんな事は無いですよね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日(12/18)の段原…広島市... | トップ | ウニモグ(保守用軌陸車)…広... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥菅)
2010-02-22 01:36:00
何かの動物、というのは、我らが東大阪のマスコットキャラクター「トライくん」のことですね。たしか人間とかいう動物だったと思います。
返信する
トライくん (プリン)
2010-02-22 17:14:48
鳥菅さん
有り難うございます。
それと東大阪市民の皆さまにお詫び申し上げます。
目ん玉が違うぅ~???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンホール」カテゴリの最新記事