Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

山人

2010-03-15 | グルメ・呑処

久しぶりに【山人】にお邪魔して参りました。

こちらも、春の味覚が目白押しですね~~。



最初の付きだしのごま豆腐


お刺身盛り合わせ

1人前ずつ盛り合わせて下さいました。

本マグロ、天然ヒラメ、鯛のウニ巻き、ホタテ、炙りサワラ、
赤貝、タコの梅肉添え

どれも美味しいのはもちろんですが、
「本マグロ」が特に美味しかったですわ~


あと途中で、天然ヒラメの胃袋もお皿にちょこっとサービスして下さいました。
珍味系はいいですね~~。
特には美味ですっ

鹿児島産 たけのこ炭火焼

この間、「獨楽」でも戴きましたが、やっぱり春と言えばコレ。
甘くて風味があり、美味しいんですねー


山人サラダ

山人のおまかせサラダです。

この日は白身魚を揚げたモノが付いていたので、ワタクシ仕様に、
ホタルイカホタテの燻製に変えて下さいました。



いつも、お気づかい、ありがとうございます

そうそう、コチラのサラダ、「ワサビの花」が乗ってます。
この時期しか戴けないモノなんですよー。

店主さんにそう言われ、
「そうだ 去年もこの時期にお邪魔したんだわ~」
・・・ってことを思い出しました。

その時の記事はコチラ



この日は冬が逆戻りしてメッチャ寒い日だったので、
ビール1杯戴いたあとは、迷わず熱燗

おススメで出して頂いたのが佐渡のお酒。


初めて戴いたお酒でしたが、すっきとしていて美味しかったです。

こちらの熱燗は、こんな風にお湯に漬かった容器で出されるので、
最後まで冷めないのがいいですよね~。



ほっこりと戴く熱燗が最高です



そうそう、カウンターの箸置きが変わっていて・・・



これが、結構ごっつい箸置きなんです・・・。

店主さんの知り合いの陶芸家の方が、作ってくださったようです。


店主さんより
「山人って入ってるんですよ」と。

「んん??どこ??」
・・・と、思わず裏返してみたワタクシ・・・。

ハイ・・・、
表に大きく『山人』と焼かれてました。

なるほど・・・・。


スミマセン、こんなわかりやすいのに、すぐに気付かなくって・・・



ちょっと久々の山人でした。

変わらずいいお店ですね。


  ◆山人◆
    広島市中区富士見町4-28
    082-249-0366
    18:00~24:00


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ・・・ (ponta)
2010-03-18 22:18:19
ご無沙汰しています。
山人、まだ伺ったことがないんです。
やはりとても美味しそうだし、とても素敵な雰囲気のお店だなあと文章や画像からひしひし感じます。
まずは一度行ってみなくては!
返信する
是非是非~♪ (Purin)
2010-03-19 14:15:41
>pontaさん

お久しぶりです。

pontaさんは、山人へは未訪でしたか~。
それは、ちょっと驚きでした

お料理、飲みモノ・・、すべてにこだわって丁寧な仕事をされるお店だと思います。
きっと気に入られると思いますので、是非一度機会を作って伺ってみて下さいね

店主さんもとてもいい方ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。