はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

「都会の犬はたいへんなのよっ」を読みました。

2008-07-30 12:55:43 | 本のこと
”犬谷こら”こと”天谷これ”さんの「都会の犬はたいへんなのよっ! 正しい犬の飼い主入門」を読みました。
都会の商店街のマンションで秋田犬のオスを飼うという暴挙(としか思えない)にでた著者と慎太郎が犬社会、慎太郎が犬社会、ヒト社会でもみくちゃにされながら、成長していくノンフィクション(?)です。

子犬探しから始まり、獣医さん選び、公園デビュー、そして立派なキノコ犬に成長するまでが、笑いあり、怒りありでつづられています。
慎太郎くん、表紙のとおりの面構えですから、様々なアクシデントが起こります。
なかにはホントに?と思うようなエピソードもありますが、犬飼いとして勉強になることがいっぱいでした。
面白かったです

秋田犬、日本犬最大と言うこともあって、スピッツと同じく名前は知られているけど、あまり見かけないワンコになってしまいましたね。

おまけです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大都会に秋田犬 (白黒茶々)
2008-07-31 01:01:13
ゆきさん、おはようございます~
秋田犬というと、大きくて力持ちというイメージがあります。私も一度は飼ってみたいと思っていましたけど、やはり世話は大変でしょう。

そういえば、名犬、いや、忠犬ハチ公も秋田犬でしたよね。あの時代とはいえ、巨大な秋田犬が往来を単独で歩き、ご主人様のお帰りを待っていたなんて、とてもスゴいことです。
返信する
秋田犬ですか (小太郎母ちゃんです)
2008-07-31 16:06:13
面白そうな本ですね~~
秋田犬ってばそんなに大きいのでしょかね?
ハチ公様・・・
ナマではまだ見たことないですたぶん・・・

大きさは小太郎サイズで充分ですね~~
あまり大きいと怖い私です・・・

こたちん氷ですかね??
ちゅめたいのがお好き?
返信する
白黒茶々さん♪ (ゆき)
2008-08-01 12:46:23
白黒茶々さん、こんにちは。

ハチ公は秋田犬なんですよね。
もうちょっと小さいイメージがありますね。
私にとっては日本犬といえばアイヌ犬(北海道犬)ですが、こちらでは見かけたことがありません(てか、みてもデカイ柴犬?ぐらいに思うのか。)
日本犬、大事にしたいものです
返信する
小太郎母ちゃんさん♪ (ゆき)
2008-08-01 12:49:43
小太郎母ちゃんさん♪、こんにちは。
秋田犬はデカイですー。
会社の近くにいるのですが、でかくてビックリします。おまけに洋犬と違ってお顔がデカイ
会うたびにさわらせて欲しいと思うものの、ちょっと怖いです。

小辰は氷好きで、製氷室を開けると飛んできます。歯ごたえが好きなんでしょうかね。
返信する
おもしろそうね (エルママ)
2008-08-06 22:03:50
面白そうな本ですね。
ゆきさんはいろんな本を読んでるものね
最近はトンと活字に触れなくなりました
いけませんよねぇ
機会があったら是非読みたいです

一昨年、秋田県角館市まで行って秋田犬の展覧会を見てきました。
立派な子達がわんさか居ましたよ
でも、縁が無く、今ではエルちゃんと縁結びでした。
やはり、どの犬種とめぐり合うかって一つの縁ですものね。
大切にして行きたいスピッツの縁です。

小辰君、・・・氷をカリカリ冷たくて美味しいよね。

大雨だと聞きましたが大丈夫でしたか
暑い日が続きます、お体、ご自愛くださいませね。
返信する
毎日暑いですね (お姉ちゃん♪)
2008-08-07 15:11:50
この暑さ・・・人間だけでなくワンコ達にとっても大変な季節ですよね~
そいえば。ゆきさん、今月お誕生日ですよね♪おめでとうございます♪
暑さに負けず、素敵な夏をお過ごし下さいね!!
ぷりちゃん、小辰くんも頑張れ~!!
返信する
エルママさん☆ (ゆき)
2008-08-08 12:53:21
エルママさん、こんにちは。
秋田犬も候補に入っていたのですか?でもでもエルちゃんとの出会いは、まさに天からの贈り物といった感じがします
エルちゃんが運んできてくれた出会いもいっぱいですし。

ほぼ連日の局所的な大雨には、恐怖すら感じます。温暖化の影響でしょうか?
返信する
お姉ちゃん♪さん☆ (ゆき)
2008-08-08 12:56:14
お姉ちゃん♪さん、こんにちは。
ほんとに毎日、暑い日が続きますね。体調など崩されていませんか?

ありがとうございます。今月はお誕生月間と称して、毎日のように遊び回っております。
おかげで体重計に載るのが恐怖です
返信する