はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

転職

2006-09-19 11:18:47 | 日々のこと
先日、転職のための面接を受けました。
もともと応募の際に”面接もしてもらえないだろうな。”という悲観的な気持ちで履歴書を出した。結果は”やってみますか?”とのことだった。
今の仕事は仕事量と質がかなりきつくなり、週に何度かはストレスで脳の血管が切れるか、過換気を起こしそうになる。
応募した仕事は以前からやりたいと興味を持っていた仕事。
でも、問題がいくつか
1.私はガン患者
再発の確率も低くはない、今だって再発の可能性を医師に言われながら検査を先延ばしにしている状況。
最悪の場合は2年、だけれど40年後も人生は続いているかもしれない。
ほんとは今、健常な人だって同じことが言えるのだけれどね。
2.経済的な問題
年収四割ほど減ること。そのぶん、残業が減るのだけれど。
やっぱり痛いよね。
3.待遇
今と違って、有給、その他休暇がなくなる。
社員からパートに転職するなんて、普通に考えたらバカだよな

でもね、二匹のお母さんとしては、二匹ともっと一緒にいたいんだよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転職♪ (ナナママ)
2006-09-19 12:28:58
19歳から41歳までいっぱい働いたから今は派遣社員で時間最優先な働き方に・・・

収入は1/4に減ったけど欲しいものはワンニャンとゆっくり過ごせる時間・・・

そんな選択できるのも夫のおかげ?かなと思うけどその優しさにいつまでも甘えていられるのかなぁ・・・少々不安

激務から開放され、心身ともに元気になれるといいね
返信する
仕事 (ふかみ)
2006-09-19 12:47:18
仕事は幅がなくなるような気がする。

重いものを持つ仕事は出来なかったり。

ゆきさんと同じ(ぷりちゃんたち)で我が家も息子がいるので

労働時間が長いのは無理

病気になる前は自分の荷物で宅配をするつもりだったのですが

見事に出来なくなりました。

いろんなところで病気が引っかかるのよね~



でも ぷりちゃんたちはうれしいと思うよ

返信する
Unknown (ゆき)
2006-09-20 12:53:08
ナナママさん、

私と同じ年で決断されたのですね。

私も今、一番ほしいものは2匹とゆっくり過ごす時間です。

夫に甘えてみるのも良いかもしれませんね。



ふかみさん

病気にとらわれてばかりいてはいけないと思っていても、やっぱり引っかかりますよね。

お金より大事なものってたくさんあって、その中の1つが大切な人(犬)たちとの時間かな。
返信する