はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

くすり

2006-08-08 12:52:18 | がんのこと
昨日は3ヶ月に一度の通院日でした。
癌の再発を防ぐためにホルモン療法をしています。
3ヶ月に一度の注射(リュープリン)と一日二回の飲み薬(ノルバデックス)。

注射は一度すると3ヶ月かけて徐々に溶け出していくそうで、
おなかの脂肪に打ちます。
看護師さんがおなかの脂肪をつまみ(いっぱいつまめる)、ぶすっと。
”前回、堅くなったりしませんでしたか?”の問いに、”大丈夫です。”と答えたものの。
”まてよ、脂肪が厚くて薬の固まりが触れないだけじゃん。”てことに気がつきました。 引き締めねば。


お薬は飲むのを忘れるときがあります。
前回までの残りが2週間分ぐらいあって、”こんなに飲み忘れてるの?”って、ショックでした。
今朝、通勤途中にハタと気がつきました。毎回90日分お薬は出ます。
通院は実は12週(84日)おき。
飲み始めて6ヶ月、少なくても12日分は余って良いんじゃん
早く気づけよ、私。説明してよ、S医師。

ちなみにS医師、白ぽちゃ君(夫談)が真っ黒に日焼けしていました。
もう夏休みとったのかな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちろ)
2006-08-09 08:44:24
ふかみさんがちょいと左腕を焼きすぎて

大慌てで冷やしたりなんだり。



患者の気遣いや心配をよそに

お医者は丸焼けですか。

許せん!なんてね。



かくいう私が丸焼けで

ふかみさんにいかに思われているやら・・・
返信する
私は今のところ (ふかみ)
2006-08-09 16:01:19
薬に日にちを書いてからというもの

順調 ほぼ順調に飲めてます

一回薬を排水溝に流してしまいましたが・・・・

なので 一個無し



そうそう 注射!

私は抗がん剤の影響で生理(機能も)が止まっているの

だから私は今のところ注射無しです

返信する
Unknown (ゆき)
2006-08-10 12:47:24
いちろさん

日焼けってあなどれないんですよね。

夢中になって遊んでいるうちに、日焼けしすぎて熱出した(30代なのに)友達いました。

男の人だって、ケアしないとですよ。



ふかみさん

注射なしですか、いいな。

怖いんですよ。おなかに刺されるのってなんでか。

それにすっごく高いの。一回、3万円以上かかるんです。

私も生理無くなってるんですけど、病院の方針かな。
返信する