はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

ざんげ(トイレトレーニング)

2006-10-05 23:43:30 | 犬のこと

多くの飼い主さんが悩んでいる(と思われる)トイレトレーニング。
ぷりは小さいほうはトイレシーツで、大きいほうはお散歩のとき(もちろん持ち帰ります。)と完璧
こたちんは、我が家に来たときからわりとトイレシーツで小さいほうをしていて、
今では9割がたはできます。時々、玄関マットやお風呂マットの上でしちゃうけど、これらはトイレシーツに良く似ているものね、しかたないね。
でも、大きいほうはうまくできません

最近、大きくなってベッドに上がれるようになったこたちん。
お父さんのところで、大きいのしてしまいました。
すぐに染み込まないうちに片付けたけど、
朝で忙しかったのでシーツ換えませんでした。
ごめんなさい、おとうさん
でも、きっとウンがついたよ。(古典だ)

そんなこたちんを、あざ笑うぷりさんです。

ピンクリボン

2006-10-05 22:10:06 | がんのこと
久しぶりに癌のこと。
日曜日、有楽町マリオンで行われた”ピンクリボン シンポジウム”に行ってきました。
その中でもっとも印象に残ったのは、都立駒込病院 外科部長の戸井医師の講演でした。
印象に残った部分、要約すると。
**************************************************
日本人女性が乳がんにかかるのは30~25人に一人、欧米人女性では8人に一人と言われている。
ただし、35~44歳の世代での罹患率は日本と欧米とでそれほど大きな差が見られ無い。
他の世代の女性で3倍程度の差があるのとは大きく異なる。
また、日本女性の乳がん発生率は30代半ばから急速に高くなり始め、40代半ばでピークを迎え、緩やかに下がるという傾向を見せる。
******************************************************

昨夜のnews23でも若くして乳がんになった女性が取り上げられていました。

乳がんは家庭でも社会でも重要とされる年代の女性が患うことも多い。
でも、早期発見で治療を行えば、治癒率が高い。
一人でも多くの女性が適切な検診を受け、悲しい事態を避けられるといいなと考えます。

死病といわれた結核がストレプトマイシンの登場によって、劇的に死亡率が下がったように、癌にも特効薬ができて、治癒率が高まり、再発も防げるようになる日がきっとくると信じています。