はなのしたにて

日本スピッツのぷり(♀17歳)、小辰(♂3歳)と東京下町で暮らしています。二匹との日々をつづります。

ピンクリボン

2006-10-05 22:10:06 | がんのこと
久しぶりに癌のこと。
日曜日、有楽町マリオンで行われた”ピンクリボン シンポジウム”に行ってきました。
その中でもっとも印象に残ったのは、都立駒込病院 外科部長の戸井医師の講演でした。
印象に残った部分、要約すると。
**************************************************
日本人女性が乳がんにかかるのは30~25人に一人、欧米人女性では8人に一人と言われている。
ただし、35~44歳の世代での罹患率は日本と欧米とでそれほど大きな差が見られ無い。
他の世代の女性で3倍程度の差があるのとは大きく異なる。
また、日本女性の乳がん発生率は30代半ばから急速に高くなり始め、40代半ばでピークを迎え、緩やかに下がるという傾向を見せる。
******************************************************

昨夜のnews23でも若くして乳がんになった女性が取り上げられていました。

乳がんは家庭でも社会でも重要とされる年代の女性が患うことも多い。
でも、早期発見で治療を行えば、治癒率が高い。
一人でも多くの女性が適切な検診を受け、悲しい事態を避けられるといいなと考えます。

死病といわれた結核がストレプトマイシンの登場によって、劇的に死亡率が下がったように、癌にも特効薬ができて、治癒率が高まり、再発も防げるようになる日がきっとくると信じています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mariko)
2006-10-17 18:46:44
ゆきさん

こんばんは!

私も子供の頃、白いスピッツを飼っていました。とても、綺麗なこたちですね。



結核も、昔は死病でしたが、乳がんも、早くよい治療薬が開発されて治る病気になるといいですね。

きっとそんな日がいつか来ると信じています
返信する
Unknown (ゆき)
2006-10-19 12:43:14
marikoさん、こんにちは。

いつもmarikoさんのブログに勇気づけられています。

朝晩がめっきり涼しくなったので、風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。
返信する