「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

本当の生活保護って

2017-05-17 17:02:37 | 障碍者
あー…もうずっと障碍者カテゴリーのままだ

ん、でもいいや、その通りだしね


今日生活保護の訪問日
私の場合、他人との関わりにちょっと辛い部分がある精神的障害を持ってるので
突然訪問じゃなく、日にち時間指定して下さっています

3月末から、障害者枠の仕事を始めて、4月5月と続けて仕事に行けています
私はもう、生活保護から離れたい、仕事をしたい、という気持ちが大きくて
毎日なんとか頑張って行っています

特に問題なく仕事が続けられているのでとても嬉しいと思います

……ん、今日、その生活保護の担当の方が色々話してくれました

3月から働くにあたって、車の使用のことで、かなり色々と大変なことがあったようなのです
本当は車使用禁止
でも私は、他人さまとの色々が辛い部分があるので電車に乗れません
それに電車では通勤時間がかかりすぎて、家から離れている時間が長いのが不安、という部分もあります
なのでそのことを理由に、ということを話したところ、仕事のみ使用許可を頂きました

実は上司や周りから、やはり車使用禁止だ、という声があったようなのです……
でもそんな中、担当の方は、私を信じて下さって、どうしても仕事を続けたい、ということなどで説得されたようで
許可をもらったようなのです

そう話してくれて、なんだか申し訳なくて…

でも担当の方は、私が仕事を休まず行けていることにすごく安心したのか、涙を見せながら喜んでくれました
私も、本当は辛い時もあるけど、絶対に生活保護から離れ、仕事をしていこう、と思ってきたので
なんかもらい泣きしてしまいました

私を信じてくれたこと、それを上司や周りに伝え続けてくれたこと、本当は4月から担当替えだけど、続けて私を担当したいと言ってくれたこと
……お役所仕事、でもあるけど、やはり人は人を見るんだな、って思いました
決まり事の枠からはみ出した私を、ずっと支えて助けてくれて……

今、仕事はとても順調です
体調も悪くない

来月6月から生活保護支給は停止するけど、9月まで経過を見るとのことです
ま、一度辞退して、また調子悪くなった、という、昨年のことがあるからかな
保護対象にはならないので、保護費停止、医療費も3割負担になります(精神障害者は1割負担)
所得税もかかります
でもその9月までにまた何かあればすぐ開始、になるため、観察期間、とでもいうのかな
もう大丈夫、という確証のために9月までは訪問されるようです



……


と、ちょっと真面目に書いてみました

うーん、もういいんだけどな~…ほんとに…
仕事、とても順調なんだよね。それに何でも相談できるし……
…でもかなり苦労させてしまったからね~…担当の方に…迷惑かけたし……
ま、見ててくだされ!
続けまっせ~!

というわけで、今日は通院と生活保護訪問と社会福祉の人の訪問、の3つあり疲れましたー><;
仕事行ってる方が楽~~
あ、あと、風呂場掃除にハマって^^;かなり綺麗になってしまったw
仕事病?w 宿泊施設のお風呂掃除とかしてるからかな~w

ま、いっか!

さ、明日から仕事だぁ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。