「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

教えてください。

2005-08-10 12:51:34 | できごと
みなさまにお願いがあるのです。
わからないことがあります。
教えてください。

記事にリンクさせるにはどうすればいいのでしょう?
それから、記事内で、写真を複数使いたいときはどのようにするのでしょう?

すみません~。
どなたかよろしくお願いします。
私、こんなことも知らずにブログやってます・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (konta)
2005-08-10 13:37:05
暑いですけどお元気ですか?



記事にリンクさせるには、"新規投稿"画面の"URL"を押すと、別画面が現れて「リンク先のアドレス(URL)は?」「表示させる名前は?」と聞かれるので、入れればOKです



私も一つの記事に何枚も写真を載せたいので調べたのですが、"画像フォルダ"の中の写真は、1つの記事に一枚しか載せられないみたいでした。http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use4.html

Web上の(外部サーバー上の)画像だったら、"IMG"を押して入力すると、複数の画像を載せられるそうです。https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html



こちらも参考にしました♪

http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use3.html



なんだか書いてるうちにごちゃごちゃしてしまって、ごめんね。

私もブログの機能使いこなせていないので、ご覧になられた皆様も、何かありましたらどうぞ教えてくださいね
返信する
Unknown (あゆ)
2005-08-10 19:32:28
新規投稿する時に、「URL」ってところをクリックして、開いたウインドウに入力すると出来ます。

1回目に、本文中に表記したい文字を入力し、2回目にリンク先のURLを入力すればOK。



ちなみに、画像ホルダの写真もURLを入れれば複数載せられますから!!
返信する
kontaさん (puremint)
2005-08-10 21:40:31
kontaさんお久しぶりです。

ありがとうございます。

URLというボタンですねっ。

リンクさせることができると、読んでもらってる方に面倒かけなくていいですよね。

おし。がんばってやってみます。

リンクさせることができるような記事見つけなきゃ

画像は難しそうですね。

ありがとうございました。
返信する
あゆさん (puremint)
2005-08-10 21:47:39
ありがとうございます。

なるほど~・・・

うんうん、リンクする記事をのせるときにやってみますね



画像ホルダの写真のURLは、どうやって決める?のでしょう。

ごめんなさい!私わかってないかもしれないですね。

よろしければまた教えてください~。
返信する
Unknown (poket)
2005-08-10 22:23:50
画像を複数載せるのは、簡単です。

(1)あらかじめ、画像ホルダーに必要な写真をアップロードしておく。

(2)「この画像を使用する」と言うボタンは押さずに、画像をクリックする。(画像ですよ)

(3)そうすると、画像がアップされるので、上のプラウザのアドレス欄に、URLが表示されるので、マウスを持っていき、右クリックでコピーを選んでクリック。(URLが反転するはずです。)

(4)画像を載せたい位置にカーソルを持っていき、

IMGボタンをクリック。最初に反転しているhttp://は削除して、右クリックすると貼り付けがあるからそこでクリック。

(5)もう一個出てくるけど、OKボタンを押してそのまま左クリック。(これはリンクの貼り付けアドレスです)

これで画像はUPされるはずです。

あとはこれの繰り返しです。

TEXTホルダーは、こうやりますが、HTMLホルダーを使うと簡単です。

新規投稿欄の上にありませんか?

リンクするには、文字列を選んでから(たとえばこちらとか)URLをコピペします。

コピペと言うのは。コピーして、ペースト(貼り付け)することを言います。

アドレス欄を、コピペする練習をすればすぐなれますよ。

返信する
私もあゆさんに習ったの。 (トラネコ)
2005-08-10 23:51:09
チーズ、死ぬほど山盛り!のトラネコです。

皆さん、丁寧に解説済なので、私の話になりますが、私もちょっと前まで、何も知らずやっておりましたが、ブログで助けてもらって、私もあゆさんに複数画像のあげ方習いました。

そしてpuremintさんには10センチのおヒゲにゃん、みぃちゃんがあることを習いました。



ブログとはすばらしい!ですよね。
返信する
誰でも最初は初心者さ~。 (家鴨)
2005-08-11 00:19:20
私も最初はなんの知識もなかったですよ~。

gooブログのヘルプや、よくある質問なんかを読んだり、ネットでタグについて調べたりして、ひとつづつお勉強(ってほどでもないけど・・・)しました。



これもブログやってて面白いとこですよね~。

1つでも出来ることが増えるととっても嬉しいですものね。

返信する
gooメール (yocco)
2005-08-11 03:30:48
puremintさんにを送りました

gooメールを見てください
返信する
がんば! (machan)
2005-08-11 11:45:55
皆様、丁寧なので補足なしです!

ブログっていいね

返信する
poketさん (puremint)
2005-08-11 20:10:48
手順を追って教えてくれてありがとうございます!

画像を入れるときにやってみます。

もしまたわからないときはお聞きしてよろしいでしょうか。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。