「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

そこに砂はない

2004-11-15 21:49:59 | ねこ
机においた飲みかけの野菜ジュース。
「みぃ」がやってきてまず匂いをかぐ。
で、ちょっと前進しておもむろに前足で砂かけ行為。
んっ?
もしかして、隠したいくらいいやなん?
ははは。正直なやつだ・・・
でもそこに砂はないぞ~~(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~あ(笑) | トップ | 必死!なわりには・・・(笑) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (きゅう)
2004-11-15 22:50:14
猫やしきのきゅうです。

みぃちゃん可愛いですね~^^

野菜ジュースに砂かけですか(笑)

今度我が家でもやってみます♪(ヲイ)

猫って歯磨き粉の匂い嫌いですよね。

家の子達みんなパンチしてきますわ(汗)
返信する
砂かけポーズ (ねこ旦那)
2004-11-16 00:03:03
ウチのはエサ場でよくやってます。

ボール遊びしてる途中でもご飯入れのそばをボールが通過するたびに

ちょいちょいと砂かけポーズしてます。

あれって縄張りを示すための匂いつけなのかな~なんて思ったり。

場所が気に入らなくて「誰かに盗られる」とでも思ってるのかなと

ちょっと心配になったりもします(^^;

どうなんでしょうね?
返信する
家の猫は... (yocco)
2004-11-16 03:45:21
ご飯を残した時などに砂かけポーズをします

傍に紙があるとそれを引っ張って上に掛け、隠そうとします

うまく紙で隠しても暫くするとお腹が空くのか、紙をずらして食べ始めます

だから我が家の場合は誰かに取られないように隠すのだと思います

ちょうど外で飼っている犬が土を掘って食べ物を隠すのに似ている習性ですね
返信する
所有権?(笑) (羽根)
2004-11-16 08:24:39
「これは自分のだぞ~~~」と主張していたのか

「ちゃんと片付けて~~」と言っていたのか(笑)

猫の行動には不思議がいっぱいです

猫主人初心者の私は、よ~~く本屋で猫の雑誌を買って

来るのだけど、「猫の砂かけ行動は、決して『片付ける』

という気持ちからしているのではない」と書いてあって

びっくりしました(笑)

だってどう見たって初心者の私には、「あぁ~~猫って

ちゃんと自分の不始末、隠すんだ~~エライ」

な~~んて思ってたんです

我が家のりんは、散歩でシタものは私に取らせますから

ねぇ~~(爆)

だから変に感動したりしたんです

猫学入門、まだまだ続きそう(笑)

返信する
やるやる~(^o^) (machan)
2004-11-16 11:15:17
あの行為も不思議~♪

我が家でも人が食べてるものの匂いをかいでから

おもむろにやってます~

ウチでは「いらん、いらん」と言います

で、「あんたにあげるって言ってないやろ~」と

大阪らしく突っ込んでまーす(^.^)

柑橘系は嫌みたいですね欲しがるから

前に突き出すとすごく嫌そーな顔になりますよ

返信する
きゅうさん (puremint)
2004-11-16 20:48:13
はみがき中にねこパンチ☆ですか?(笑)

すっとする匂いがきらいなんかなぁ?

ん~、そういえば、ガムかみながら、みぃの顔に息吹きかけたとき

すご~くいやな顔しました(笑)

人にはさわやか?なのにねぇ(^-^;)
返信する
ねこ旦那さん (puremint)
2004-11-16 20:48:49
う~ん。ボールにも砂かけするんですねー。

ボールには匂いがないのにね(^-^;)

ということは、自分のなわばり?を守るためなんでしょうか?

なんにしても、自分の気に障ることなんだろうなあ。

返信する
yoccoさん (puremint)
2004-11-16 20:49:16
そうなんだ~。

ねこでも犬のように食べ物を隠そうとするんだね。

yoccoさんちのねこちゃんがえらいんかなぁ(*^-^*)

もし紙とかなかったら、砂かけポーズだけなんかな?
返信する
羽根さん (puremint)
2004-11-16 20:49:38
うん、トイレでは自分の始末してると思ってた(笑)

臭いを隠そうとしてるんかな?って。

だからねこちゃんはトイレのしつけできるから楽だなぁと思って。

う~ん。野生のねこちゃんたちはどうしてるんだろ?

答えはそこにありそう(^-^;)

返信する
machanさん (puremint)
2004-11-16 20:50:27
必ずにおいかぐよね(^-^;)

やっぱし自分の気に入らないものに対して砂かけするんかな。

さすが大阪~(笑)

つっこみいれるとこなんかいいなぁ(*^-^*)

そういや、みかんの皮もいやみたい(^-^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねこ」カテゴリの最新記事