「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

そうだったのかー!

2017-03-10 14:59:42 | 障碍者
今更だけど、仕事が決まった、ということの意味を、やっと知りました。

自分は、社会福祉協議会が行っているサービスを利用する、ということなのです。

その「就労継続支援」を受ける事になったのです。

……で、その説明と、契約書を交わすべく、聞き取りを受けました。
うーん(ーー;)ま、面接みたいな、いや、過去からずーっとさかのぼって色々聞かれたので
なんとも頭の中が疲れましたわーーー

で、契約書を頂いいてきました。
署名捺印などが必要で、割印も必要です。
そうー賃貸の契約書みたいなもんですね。

ふーーーん……そうだったんだー……

自分は生活保護の住宅扶助のみ受けているけれど、生活保護世帯なので
利用者負担は0円です。
低所得者も0円だそう。

法人としての社会福祉協議会が行っている「サービス」だったわけです。
一般就労ではそういうサービスはなく、入社、出来ますよね。
自分は障碍者なので、一般就労が難しい人間です。
でもその「サービス」に入れば、体や心の色々で、仕事に行けない日など、サービスの中に含まれる
サポートをしてくれるようなのです。

……ほうほうほう……

苦情とか困り事とかも受け付けるようで……

なんかちょっと気が楽になった感……

感!……だけねwww

で、次は17日金曜に、社協に行き、「受給者証」を頂くことになっとります。(あれ?違うかな?^^;)
で、その次は21日火曜に、仕事場に行き、雇用契約を結ぶ?ようです。(多分^^;)

でー23日木曜から、はれて仕事に就くことになります。

ま、ワンクッションおいて仕事に就くことになるため、しんどくても無理しなくていい感……


感!!……な、だけね……www

ま、利用させてもらいます。
そして脱!生活保護!(住宅扶助だけなので26,000円ほどだけど)
さらに言えば、通院日もひと月に1回くらいにならないかな~~

一般社会人さんからしたら、なんて生ぬるい甘い奴だ、と思われるかもしれません。
いいです、思ってもらっても。
それでも私は、一歩ずつ前に進み、段差を越え、いずれは壁をぶち破る。

ことができたらいいな……

一応記録として残していくね。
前向こう。後ろはもういい。変えようがないから。でも前は変えられる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。