「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

土曜は半日出勤!

2017-04-15 15:53:49 | 仕事
今日は初めて布団の担当をさせてもらった。

各部屋のシーツすべてを外し、マットレス、布団、それぞれ折り方があり
押し入れに入れる入れ方もあり。

枕カバーも外し、シーツ類とともにまとめておく。
11時~お客様がチェックアウトしたあとは、それらを廊下に出す。
浴衣もまとめて出す。

そしてその日に止まる客数を見て、その数分の枕を、部屋の入口内部に、廊下から覗いて見えるとこに置く。
するとカバーを届けてくれるので、枕カバーをかける。
袋状のカバー。
枕をスポッ!と入れて、口のところを中に入れ込む。
入れ込み口が下になるように押し入れにしまう。
部屋の人数を確認することが大事。
すでに枕がひとつ出来上がっていた場合、3人ならふたつ枕を置いておくのです。

ま、そんな流れの中、マットレスや布団の汚れを見ることと
忘れ物がないか十分注意すること。
シーツに誤って他の物を入れ込んでしまわないように注意。

……と、まぁ特に大変ではない。

で、部屋の布団作業が終わったら、トイレにかけてあるタオルをカゴに入れに行く。
そのとき、ボードに自分の担当した部屋番号の下に名前を書きこむ。

うーん、掃除よりも簡単です。


あ、今日は離れの部屋に、ロウソクの取替に行きました。


お風呂場や出入り口に小さなロウソクを置くのです。


アロマです~~カメヤマロウソクです~~


いやはや、一番良かった部屋が、天井から吊り下げてある椅子!
体を包み込むようにしずく型になってて、もーーー座ってみたかった!
……ひとりだったらこっそり座ってたかもw


半日なんてあっという間。

あ、雨に降られちゃったので移動がちょっと濡れちゃったけど、すぐに晴れてきて良かった。


明日は休み。
お天気もまぁまぁなので洗濯するーーー!


今日はあんまり咳き込まなかったなーー
あ、いやね、ここ1週間~10日くらい、空咳が出てて。
涙が出ておえっとなるくらいしんどかったんだけど、今日ははちみついり紅茶を持っていって
仕事前に飲んだ。

大丈夫だったみたいーーー


でもま、咳は気になるので、来週通院日なのでその時に先生に聞いてみます。

ま、多分疲れと緊張と生活ペースの変化、気候の変化、に、自分の体がついていけず
一番弱いとこに出たんだろうなー……
私風邪ひくとき、必ず喉からやられて熱が出るの。


多分、いやきっとそういう理由だろうな~


あとちゃんとご飯食べてるつもりでも、疲れすぎてちゃんとしたご飯食べてない日もあったしね……



肉!肉!魚!コメ!野菜!肉!肉!肉!…食べてしっかり体を作らねばね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。