「みぃちゃん」といっしょ

ねこの「みぃちゃん」との暮らし。そして何かを思い、感じたこと。そして、やりたいことを見つけたいです。

扶養家族のこと

2016-08-16 15:24:27 | できごと
今年の10月?だったかな。

扶養家族に入れられる立場に
「兄姉」が増える、ということをどっかで見た気がするのです。

だから弟が兄を扶養家族に入れることができる、幅が広がるんですよね。

多分その法が決められた時、兄姉という立場は、扶養する側、としか考えがなかったんだろうね。
今の時代、必ずしも兄姉の方が弟妹よりも、自立してちゃんと生計をたれられているとは限らないんだよね。

……ま、ウチがそうだから……

弟夫婦はちゃんと立派にやってるけど、私はひとり、色々抱えて、かなり不安定な生活。
だから弟夫婦に扶養家族として入れてもらえたら、ややこしい色々がスッキリするのに、と思っていたのです。
でも法では認められない(確か。必ずしも、ではないとは思うけど)

両親の扶養家族も考えたんだけど、高齢者にあたるからどうなんだろう、って。

10月、ってどこで見聞きしたんだっけ……

少子化、高齢化、法は時代遅れな部分があるんだよね。

今後の色々を、政治家さんがうまくやってくれるかどうか……

高齢者を高齢者が介護する時代。
家族はできるだけひとまとめになり(同居ということではなく)
助け合っていくべきじゃないかと思うのです。

家族の大切さが、どんどん高まっていくことを望みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。