気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

没後400年 長谷川等伯 特別展 

2010-03-22 | 美術鑑賞
3連休の初日、滑り込みで「長谷川等伯展」を上野の東京国立博物館へ
観にいった。

強風吹き荒れる中、気温は暖かい。
それにしても上野はいつも人でいっぱいだった。

お目当ての特別展は入場30分待ち。
やっぱり人気のあるものはゆっくりとは見られないようだ。
中は人であふれ、等伯の品がずらりと並び、皆熱心に魅入っている。

百聞は一見にしかず
やっぱり本物はすばらしい。

特に国宝の「楓図壁貼付 松に秋草図屏風」や「松林図屏風」は細かな
描写や対照的な表現にに感心するばかり・・・。
「松林図屏風」を観ていると、本当に霧がかかった中の松林にいるようだ。
この絵をもう少しゆったりと観ることができたならどんなにいいだろうか・・・。

鑑賞後、東洋館にあるレストランで遅い昼食・・・。
上野公園はお花見の準備万端だったけど、桜はまだ全く咲いてはいなかった。
もう少ししたら、もっとすごい人ごみで溢れ返るのだろうなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表参道 うかい亭 | トップ | お花見♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術鑑賞」カテゴリの最新記事