週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

庭のようす・・・(6/11~6/12)

2005年06月15日 | 花・植物
ピンクのバラは、【ローゼンドルフシュパリースホップ】。
可愛くてすごく素敵なバラ・・だけど・・ 生育は旺盛、棘はかなりきつい。

その後ろは、【マダム・プランティエ】。
上品で、棘もなく枝もしなやか・・だけど・・ 黒点病になった~。蕾も落ちた~。

そして、このバラのために作った【木製アーチ】。
アーチと呼ぶにはちょっとお粗末だけど、これも日曜大工の楽しみです。

下の写真4枚は、フェンスの外から見た(道路から見える)状態です。



左の写真から・・・
■我が家の暴れん坊【ニュードーン】、フェンスの上に咲くのは【ブルームーン】。
■パーゴラベンチに襲いかかる(?)【ローゼンドルフシュパリースホップ】。
■【クレマチス ??】と競演する【ニュードーン】。
■小さな花がかたまりになって咲き、フェンス、パーゴラを覆い尽くす【バレリーナ】。



【ガウラ】    【アスチルベ】だったかな?


この2種類は、判りませ~ん。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのようす・・・(6/1... | トップ | なかの一本木公園(バラ公園... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2005-06-16 00:21:43
プンさんこんばんわ♪

プンさんと趣味が似てるのか好きなバラ、花ばかり揃っています。

ニュードーン、バレリーナ、白鳥草、アスチルベ・・等々、好きな花ばかりです。

きっとプンさんの家の前を通る人達は立ち止まり花を眺めて癒されているでしょうね。

返信する
いいですね~ (rose_kanpai)
2005-06-16 08:17:39
おはようございます!

木製アーチ、手作りの楽しみがありますね。

私もDIY好きなので、あれこれ作ってみたことあります。

HTもいいけど、やはり庭には、枝が絡んでくるつるバラがあうと思いますよね。

どことなく風情が出てくるようで。



今週末、晴れるように願っております!
返信する
Unknown (プン)
2005-06-16 22:25:31
田舎人さん、こんばんは。



バレリーナ、いいですよね!!

もちろんどれも皆、お気に入りなんですが・・

アスチルベは、できれば白がよかったかなぁ・・?





rose_kanpaiさん、こんばんは。



ガーデニングを始めてから、DIYも始めました。

まるで舞台の大道具係みたいで、楽しいですね。

また一週間が終わり、明日の夜には帰る予定です。
返信する
こんばんは (colin)
2005-06-17 00:34:11
クレマチスとニュードーンの写真が素敵ですね。濃い紫がぴったりです。

何年か前にチェルシーガーデンで、大きなテラコッタの鉢にクレマチスとバラが植えてあり、オベリスクが立ててあるのを幾鉢も見たのですが、私が見たのは春の初めだったので、咲いたらどんなだろうと思ったことを思い出しました。
返信する
すばらしい~~ (マリーママ)
2005-06-17 09:25:53
ためいきをつきながら、写真拝見しましたぁ。

お手入れ、大変じゃないですか?

日曜大工でアレンジも楽しみですね。

お庭のない私ですが、あこがれの薔薇たちは

ここで、堪能させてもらえますね^^
返信する
Unknown (ミント)
2005-06-17 10:19:49
プンさん!素敵です♪

日曜大工の木製アーチ、良いですね。。。

手作りって良いですよね♪



外の通りからこのバラが見られるんですね。。。

私だったら、毎日そこを通って楽しんでしまいそう。。

そこまで行けないので画像で楽しませてくださいね♪

ホントに良く咲いてる♪

返信する
綺麗ですね! (bamu)
2005-06-17 23:31:05
プンさんちの“暴れん坊ニュードーン”、我が家のニュードーンもその“暴れん坊”の意味がわかってきたような感じです。

今年植えたばかりなので、今は鉢にオベリスクを立てて、追々アーチなどを購入して地に下ろそうかと思っていましたが怖くなってしまいました(^_^;)

花摘みをしたら次々と枝があっちへこっちへビュンビュン状態です…

でもたくさん花が見られるのなら頑張ってお世話します。
返信する
Unknown (プン)
2005-06-18 23:23:21
colinさん、こんばんは。



私の写真配置は、やはり手抜きモードがいいみたいです。(笑)



濃い紫のクレマチスは、帰ってみたらもうすでに散っていました・・

チェルシーガーデン、最近ちょっとご無沙汰しています。

あそこに行くと、必ず何か欲しくなってしまいますね・・

この前は「うさぎの石像?」を購入し、今、この庭の中にいます。





マリーママさん、こんばんは。



ちょっとご無沙汰してしまい、ごめんなさい。

写真ではいいところだけ写していますが、他はけっこう手抜きだったりします。

手入れも、皆さんほどはしてないと思います。

なんせ、単身赴任中の週末ガーデナーですから・・。

日曜大工も初心者なんですが、何か「庭を創っていく」・・という感じが楽しいですね。





ミントさん、こんばんは。



イエティさん、いよいよ登場ですね!!



木製アーチ・・ 角材を切って、ネジ止めしただけなんですが、

初心者にしてはなかなかうまくできたかな・・?

でも、台風が来たら飛んでいってしまうかも。

こんな庭ですけど、楽しんで頂けたら嬉しいなぁ。





bamuさん、こんばんは。



我が家の「ニュードーン」は地植えですが、枝の太さは2cm以上あります。

それをフェンスの左右に誘引していますが、広がった長さは5m以上はありそうです。

小さめのアーチではちょっと厳しいかもしれません。

もちろん育つ環境や、剪定・誘引で、ぜんぜん変わってくるかと思います。

うまく育てて、たくさんの花を咲かせて下さいね。
返信する

コメントを投稿