週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

バラの蕾がバラバラ落ちた・・・(5/28)

2005年06月01日 | バラ
それは写真のように暗くなる、ショックな出来事でした。
アーチに絡む 【ポールズ・ヒマラヤン・ムスク】
たくさんの蕾を付け、一番楽しみにしていたバラです。
ところが枝に触れたとたん、何かパラっと落ちたので、
何気にアーチを揺すってみると・・・なんと!!
たくさんの蕾が、それこそ本当にバラバラッと落ちるんです。


蕾が落ちたあとは、茎だけが空しく残っています。
よく見ると、茎の部分が黄色くなっています。

初心者が考えられる原因は・・・
 ・水が切れた(不足した)
 ・消毒が強かった(多かった)
 ・病害虫


ちょっとケムシのようですが、落ちた蕾の一部です。

皆様、何かアドバイスを頂けますと幸いです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張 「寄せ植え教室」・・... | トップ | 斑入りの葉っぱ・・・違う違... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2005-06-02 00:09:54
プンさんこんばんは~♪

水切れではない感じです。

薬剤のやりすぎでもなくバラクキバチにやられたのではないでしょうか??

皆さんの意見も聞いてみて下さい
返信する
Unknown (ミント)
2005-06-02 09:36:36
え~~??

どうしちゃったんですかぁ・・・?

私はバラについては知らないのでコメント出来ませんがこれを見てショックでした。。。(泣

↑田舎人さんの言うようにハチの仕業だったら厄介ですね。。。

プンさん!元気出してください!頑張って!!
返信する
ショックですね (colin)
2005-06-02 10:20:23
私もこれは水切れではないと思います。鉢植えですか?うっかり水を切らせたくらいではてっぺんの小さい蕾がだめになることはあっても、こんなに育った蕾までだめにはならないですね。落ちた蕾や茎が黄色いのが気になります。薬剤が規定量で、規定回数ならば、田舎人さんの仰るように害虫でしょうか。

残念ですが気を落とさず、来年は咲かせてくださいね。
返信する
皆さん、ありがとうございます。 (プン)
2005-06-02 22:07:07
田舎人さん、こんばんは。



「バラクキバチ」、初めて聞きました。

早速、ネットでいろいろ調べてみます。

とにかく、すごい数の蕾が、蕾から下2~3cmのところで、

ポロって落ちてしまうんです。

一部の枝ではなく、株全体の蕾が同様です・・・

バラ作りの難しさを、またひとつ再認識しました。





ミントさん、こんばんは。



応援、ありがとうございます!

私も一瞬、何が起きたのか判りませんでした。

力が抜けるという状態・・・でも、頑張りま~す。

ミントさんも、害虫との闘い、頑張って下さいね~。





colinさん、こんばんは。



我が家のバラは、ミニバラの一部を除いて、他は地植えです。

薬剤散布も注意してたんですが・・・

蕾は落ちても、葉には異常は見られないのです。

来年のためにも、何とか原因を探したいと思います。
返信する
こちらでもショック!! (チョコミント)
2005-06-03 22:51:32
プンさん、

私も今日とてもショックなことがあったのですが

プンさんのお宅でも、こんなショックな事件があったのですね。

やっぱりバラは大変、と挫けそうです。

でも、でも、頑張りたい。

お互い頑張りましょうね!!!

バラクキバチ、調べてみましたが

プンさんのバラの状況とちょっと違うような気がしました。

早く原因がわかるといいですね。



返信する
チョコミントさん、こんにちは。 (プン)
2005-06-04 14:18:44
チョコミントさんのところは、「ハキリバチ」ですか!

この名前も初めて聞きました。

いやぁ、いかに初心者かということがよく分かりました。

皆さんにいろいろ教えて頂きながら、頑張りたいと思います。



チョコミントさんも
返信する

コメントを投稿