週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

出張 「寄せ植え教室」・・・(5/28)

2005年06月01日 | ガーデニング
近所の駐車場で、出張【寄せ植え教室】が開かれたので、
参加してきました。実はガーデンオーナーの代理ですけど・・

およそ10人ほどが参加。花や土などは準備されています。
ちょっと汗ばむような暑い日でしたが、楽しめました。


花の組み合わせは先生にアドバイスしてもらい、植え付けは
自分でやりました。花さえ決まってしまえば、あっという間に完成。
作成したのは、先ずはバスケット。


次はハンギングを初夏のイメージで。花は13ポット以上必要です。
便利な鉢(?)があるので、植え付けは非常に簡単です。


これは先週(5/22)、作成したハンギングです。



以下の2点は、「国際バラとガーデニングショウ」において、
ハンギング部門に出品されていたものです。
さすがに豪華ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続:信州にもバラの季節がや... | トップ | バラの蕾がバラバラ落ちた・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ! (チョコミント)
2005-06-01 20:39:30
プンさん、こんばんは。

出張寄せ植え教室というものが

あるのですね!

家の近くでもあったら、参加しちゃうかも。

花苗がたくさん並んでいて

好きな花を選ぶのは、楽しそうですね!

バスケットの寄せ植えは私好みです~。

ハンギングは難しそうだし、

管理も大変そうだけど、どうですか?
返信する
チョコミントさん、こんばんは。 (プン)
2005-06-01 22:50:04
花苗は、「こんな花を使いたい・・」というリクエストにも

応じてくれるそうです。

花を選ぶ時は、皆さんかなり真剣だったりします。



花が決まってしまえば、あとは植えるだけ。

ハンギング用の鉢を使えば、あっという間に完成します。

我が家での管理は水遣りと花がら摘み、忘れた頃の液肥ぐらいかな。

安い花を利用して、手軽に楽しんでいます。

ハンギングは13~15ポット使うので、高い花は使えない・・
返信する

コメントを投稿