☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

ブログのタイトルかえました

2011-01-18 10:48:28 | いろいろ
膵臓がん闘病記ってタイトルをやめることにしました。



理由はいろいろあるけど、5年を経過したのもあるし、
この5年間も手術をしただけだったから、闘病記として読んでくださってる方々にお伝えできるような治療もしてなくて。

なんだか申し訳ないような気がしてました。



手術したのでさえもうすぐ6年にもなり、検診も年に2度で、がんについて書くことがなくなり、
このブログも放置状態になってしまっていました。


それをいつも気にしてて、気になるんだけど、うまく書けなくて。



もうここ閉める時期かなってずっと思ってたんです。








それでも毎日ここを見に来てくださってる方もいるので、これからはがんのことだけじゃなくて、
私の普段のブログをここで続けていこうと思います。



癌ネタが増えるときはなにかイケナイことがあったときなので、そうならないように頑張りますよ!





これからは

闘病記じゃなくて





膵臓がんだった母ちゃんが元気になってのんびり生きてる記


としてよろしくお願いします。




もちろん。今まで通りに癌に関してのコメントお待ちしてますよ。

コメントの返事遅いくせにあれですが(笑)
今までここに来てくださってるみなさん。たまにはなにか書いてね。

なあんてずうずうしいね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cotoko)
2011-01-18 13:34:40
新タイトル、いいですね

それに「癌について書く事がなくなったので」なんて理想的です
私も普通の日常のブログにする事が目標なんです

ぷかぷかさんを目標にして私もいつかタイトルを変えよう(笑)

これからはぷかぷかさんの日常を楽しく拝見させて頂きます~
返信する
cotokoさんへ (ぷかぷか)
2011-01-18 16:10:16
ありがとう~~~

癌のこと書かなきゃ~って思いこんでたんだよね。

これからは普段の元気な普通のお母ちゃんな私を発信します!

cotokoさんにもそんな日が必ずやってきますよ


返信する
Unknown (エーデルワイス)
2011-01-18 21:48:11
タイトル変更、おめでとうございます。
「普通の生活、平凡な毎日」って、素敵ですよね。私も「目指せ五年!」です。

膵がんになって、最初に出会ったのがぷかぷかさんのブログです。

ぷかぷかさんや若いママさん達の前向きな姿に、中年(初老)の私はパワー分けてもらって頑張る事が出来ます。

お隣の県在住です。
新聞で見た、ラジウム泉「鬼岩温泉」に行く計画中。行った事ありますか?

これからも、ぷかぷかさんの日常のぞかせてもらいます。よろしく~
返信する
エーデルワイスさんへ (ぷかぷか)
2011-01-19 00:45:05
ありがとうございます。

ほとんど更新しない私のブログを見ていてくださってたのですね。

ではこれからはいつもの私を書きますからどんどん覗いちゃってください~~~。


鬼岩温泉は近くなのに行ったことないんです。最近、新聞に宣伝が出てたりするから気になりますね。
恵那のラジウム温泉には行きましたよ。名前はなんだっけな?????恵那峡の近くです。

愛知県の友達が猿投温泉に誘ってくれているので近々行ってみようかと思っています。

エーデルワイスさんのおすすめ温泉があったらぜひ教えてくださいね。

エーデルワイスさんもまずは5年めざしてのんびりいきましょう~~~
返信する
温泉療法 (エーデルワイス)
2011-01-19 10:17:36
恵那は「ろうそく温泉」ですね。
猿投温泉は、術後一カ月頃に一泊しました。二時間位で行けるから、次は日帰りかな。

近くの香嵐渓の紅葉がすごく綺麗で、五月から十月までの「検査」「放射線&抗がん剤」で季節を感じることが全くない生活だったから、超~感激!

旅行大好きで、あちこち行ったけど今は湯治目的だから、鳥取の三朝温泉が良さそうですよ。

地元の「湯の山温泉」も、知らなかったけど弱放射線温泉」とか。また、来て下さいね~~。
ガイドさせてもらいます。
返信する
ラジウム温泉 (ぷかぷか)
2011-01-19 16:27:31
エーデルワイスさん詳しいですね♪
湯の山温泉はラジウムだったんですね。三重県の温泉というと長島温泉にしか入ったことないです~。むか~しむかし細川たかしショー見て温泉入った記憶があります(笑)
湯の山温泉はいいところだというイメージがあるので是非行ってみたいですね。

ろうそく温泉には行っていませんが(なんとなくいきにくい雰囲気だったから)、恵那地区のラジウム温泉は3か所行っています。
以前、もうひとつのブログに紹介したのですが→ http://pukapukasan.blog12.fc2.com/blog-entry-79.html
ここは紅岩山荘。ランチ込で1000円でお得で、しかも景色がよかったですよ。

東山温泉というところもラジウムで、ここもよかったです。
どちらも住所は中津川市ですが、恵那峡の近くです。
かんぽの宿恵那もラジウムでした。ここはジャグジーや機能風呂もあって人気ですよ。

引っ越したのでここ数年行ってないですが、書いてるうちに行きたくなりました。
久しぶりにラジウムめぐりしてみようかな。。。
またいろいろ教えてくださいね。
返信する
一区切り (ぷーまま)
2011-01-22 17:30:28
今日母の納骨を済ませて、ちょっと一区切りした・・・はずです。
気持ちはまだずーーっと引きずっていますけどね。

娘が大学に入ったら、少し気持ちも晴れるかなあ。
返信する
ぷーままちゃんへ (ぷかぷか)
2011-01-22 17:49:34
お母様の納骨済まされたのですね。

寂しいですね。


私は父を亡くしてから20年ずっと母と暮らしてるから、母とお別れするようなことになったらいつまでもいつまでも引きずってしまいそうです。父の時よりも…。

おかあさんって特別な存在ですね。


私たちも子供たちにとって特別な存在なんだね。
なかなか気持ちにひと区切りはできないでしょうけど、春にはいつものぷーままに戻ってお祝いしてあげてね。

塩大臣ちゃんにはおばあちゃまが力を貸してくれますよ。
返信する
Unknown (ぷーまま)
2011-01-25 02:01:40
私はブログに自分の病気のことは書いたことが無いのです。これからも書かないと思います。
まあ、ミクシィなんかでは友人限定で書いているし、メールなどにも平気で書いているのでかなりの人は知っているのだけれどね。
初めて覗きにきた人に知らせる気がしないというだけだけど。
それでも、癌になる人の多いこと。実は私も癌が見つかりました。何処の病院にいったのですか?みたいなメールはしょっちゅう来ます。
癌になると不安でみんな情報を集めるんだよね。
 
早期発見、早期治療、これしかないよね。
 
あ、婦人科の検診に行かなきゃ。
返信する
ぷーままさま☆ (ぷかぷか)
2011-01-25 13:50:50
ぷーままのblog大好きです。
わんこもお料理もきれいな景色もいつも楽しみにしてます♪
へびさんとかは苦手だけど(笑)
今日もがんばろって気持ちになりま~す(#^.^#)

blogを始めた当時は膵臓がんのHpやblogが少なかったから、なんとか情報を得ようとはじめたけれど、多くの方に応援してもらって助けられました。

これからもなにもアドバイスはできないけど、話しを聞くくらいならできるかなと思って、このままblogをやって行こうかと思います。

これからはほかのがん検診もきちんと受けないとダメですね。
返信する

コメントを投稿