☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

勉強してます

2016-10-14 13:59:42 | のほほん記



実はワタシ、会社からリストラされちゃったんです。3年半パートで働いてたんだけど。

ヒマだったから仕方ないんですが。



そんなわけで只今就活中。


せっかくだから簿記の勉強始めました。
経理の経験はあるのですが、ちゃんと勉強したわけではなく、見よう見まねだったから本気でやってみるつもり。

わかってるような内容だけど、いざ試験となるとどうかな…。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kumi)
2016-10-15 00:53:57
はじめまして。私は埼玉県に住む者です。義理の兄が膵管拡張4mm 胆管隆起病変の疑いありの14mm×8mmの診断が健診で見つかり、病院で再検査したのですが、造影剤を使用するCTなどかアレルギーがありできない状態です。でも早く何か手立てはないかと1日1日を過ごしています。私はともかく、姉が精神的に不安定になってしまっていて見ていられない。
多分1番は義理の兄が不安だと思います。
膵臓の腫瘍かはまだわからない状態ですが、病院も今ひとつ納得のいく説明と方針をくれない。病院は変えるつもりでいますが。血液検査では腫瘍マーカーは出てないと言われました。
検索すると怖い事しか書いてなく、こちらのブログをみて光を感じました。
勉強にもお忙しいかと思いますが、目をとうしていただけたらなと思い書き込みさせて頂きました。
返信する
kumiさんへ (pukapuka001)
2016-10-15 01:38:22
はじめまして。

どんな病気でもハッキリするまでもどかしく不安で胸が苦しくなりますね。たった一週間がとても長く感じられて、もう間に合わないどうしようと毎日焦っていたように思い出しました。

腫瘍マーカーの数値が高いのならば、ひとつ上の検査に行くのでしょうけど、そうでないのなら一気に階段を登るわけにはいかないといったところでしょうか。

私の時もひとつずつの検査でしたから、どうして一度に調べてくれないのかと思ったものです。
いろんな順序とか縛りとかあるのかもしれないですが、わかりやすく説明して欲しいですよね。

理解できなくて何度も聞きたいのに、いざとなるとうまく聞けないし、説明もうまく頭に入ってこないというのか、うまく理解しきれてなかったと今になって思います。
10年以上も経って、今更、先生のおっしゃってたことはこういう意味だったのかなぁとか思い返してみたり。

後悔しないように、何度も何度も理解できるまで聞いてみて、こちらの心配してることはどんなことか伝えた方がいいと思います。

本人や奥様は気が動転してしまっているでしょうから、第三者であるkumiさんも一緒にお話聞きに行かれるのもいいかもしれませんよ。

私、自分では結構しっかりしてたつもりなんだけど、あとで旦那と話を合わせてみると、微妙に違ってましたから。受け取り方が違うから勝手に思い込んでしまってたり、聞き逃してたり。

造影剤が使えないということなので、ほかの病院に行っても初動がもたついてしまうかもしれません。まずは今の所で今後の予定をよく説明してもらった方がいいかもしれませんね。

一歩一歩あせらずに、です。

悪い結果ではありませんように。
返信する
ありがとうございます。 (kumi)
2016-10-15 20:09:22
ありがとうございます。突然のコメントにすぐ対応していただいて感謝です。順を追ってやるべき事は分かっているつもりでも、気持ちと身体が上手く連動しなくて…焦りばかり。やはり今日行って
明日わかる性質の事でもないのでじっくりと迅速に対応して行こう‼︎と姉とも
話し合ってきました。今まで膵臓、胆管などで病院を探したことがないから、
いざという時にパニックになります。
またご相談するかもしれません。よろしくお願い申し上げます。
返信する
kumiの姉です (ゆうてん)
2016-10-17 12:13:05
妹の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
とても心配をかけてしまっています。
早く治療出来るよう、踏ん張ります。感謝しています。
返信する
ゆうてんさんへ (pukapuka)
2016-10-18 13:34:17
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご主人が病気かもしれないという今、居ても立っても居られない気持ちだと思います。
私も、もし主人に何かあったらと想像するだけで心臓がバクバクしちゃうし、自分で良かったな、なんて思ってしまいます。

家族ってありがたいです。

ご主人の検査がうまく進んで、悪いものではないことを祈っています。
返信する
お久しぶりです (りーこ)
2016-12-09 23:58:20
ぷかぷかさん、お久しぶりです

先月で術後3年経ちました
まだ3年、でもとても充実した3年でした

今週、CTと血液検査があり、おかげさまで異常なし
先生からも順調だねと言っていただき
毎月通っていた検査も、3ヶ月に1度に間隔があきました

ぷかぷかさんは、半年ごとにしか病院に行かれていないとのことですが、
ここ1年ぐらいで呼び出し画面の表示が変わったり、
売店や喫茶店などが変わってしまいましたね(笑)


体調は、やはり食べ過ぎたりすると、まともにお腹を痛めてしまいますが、
外食はほとんどしないで自宅で食事をするように気を付けています
(糖尿の話を聞いて、私も気持ちを引き締めて
いきたいと思いました‼)

あのとき3歳だった子どもも1年生になりました
私も、今月から少しずつ元の職場で働き始めています
せっかく助けてもらった命ですから、無理せず
大切に、毎日笑顔で過ごしていきたいなと思っています

またお邪魔させてください
返信する
Re:お久しぶりです (pukapuka001)
2016-12-14 10:33:41
りーこさん。3年おめでとうございます。
この調子でいけそうですね。

子供さんと一緒にいられること、働けること、他の人には当たり前のことでも私たちにとってはすごいこと。
でも無理なさらないように♪


私は実は今日が診察日で、今採血終わって診察待ちしてます。

パンのレストランじゃなくなってたー。パン買いたかったのに。
いつも来るたびにどこか変わってるから、毎回浦島太郎です。
返信する

コメントを投稿