☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

まるごと洋梨

2013-11-02 18:41:03 | のほほん記
先日息子の誕生日だったのでケーキ食べました。
もう23歳になったので、大きなケーキでろうそくをフーッ!なんてことはなく、みんなの好きそうなのを選んできました。


私はこれ。


まるっと、洋梨なの。
中にクリームが入っていて下にうす~くスポンジが敷いてあります。

ここのケーキやさんは季節のフルーツを使ったまるごとケーキがあって、夏は桃でした。
冬は何だろ?
冬も行って見なきゃ。


ついに私も23歳にもなってしまった大きな息子のおかーさんになりました。

自覚ないねぇ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (レイナ)
2013-11-03 01:13:24
うわ~♪
息子さん、もう23歳ですか。
過去ログ読んでた時は娘さんが小学校の卒業式だとかでうちと一緒だ~と思ってましたが、その時はじゃぁ14とか15歳だったんですね。
8年もたつと成人しちゃうんですねぇ。
私も子供の成人式はしっかりみなくちゃ!と思ってます。
お兄ちゃんは切りよく2020年が20歳です!
そう!東京オリンピック♪
絶対みてやる~~~
返信する
Re:おめでとうございます♪ (ぷかぷか)
2013-11-05 20:37:58
レイナさん。
子供はあっと言う間に大きくなっていっちゃいます。
でもいつまでも心配なもののようで、親って大変だわと今更ながら感じるのであります‥‥。

あの時は息子は中2でした。
悩める年頃だったと思うのですが、自分自身がいっぱいいっぱいで、なにもしてあげてなかったなあと。


東京オリンピックは、大きく立派になられた息子さんと一緒に観るのかな?
もうお母さんは相手にしてもらえないかな(笑)


返信する
Unknown (koto)
2013-11-09 15:21:45
息子君、23歳のお誕生日おめでとうございます!

ほんとに子供の成長って早いですよね
長女さんもうちの長男も、もうそろそろ就活の時期。。。

私も、自分に成人した子供がいるって自覚がなかなか持てません
返信する
kotoさんへ (ぷかぷか)
2013-11-12 07:20:23
就活。どうなってしまうのかしら。
頑張って欲しいですね。
お金もそうとうかかるようで頭が痛いわ。
返信する
旦那が膵臓ガンです (おかぴ)
2013-11-21 21:17:51
はじめまして。

うちは手術できないと言われました。

体部に腫瘍ができていて太い血管の近くなのでやらない方がいいとのことでした。

地元の総合病院でガンと診断され、その時はおそらく手術はできるだろうと言われたのですが、その後転院して大学病院で詳しく検査したらだめでした。

今は週1抗がん剤と平日毎日放射線治療に通ってます。

今日病院勤務の友人に相談したら、ガン専門の病院とか膵臓ガンの名医がいる病院に行ってもう一度診断してもらったほうが絶対いいと言われました。

やはり病院によって診断変わるのでしょうかね?

できれば手術したいと思ってるのですが…。

初めてのコメントなのに、悩み相談みたいになってすいません。
返信する
おかぴさま (ぷかぷか)
2013-11-26 21:14:45
はじめまして。お返事遅くなりごめんなさい。

セカンドオピニオン受けたらどうでしょうか。
先生によっては見立てが違うかもしれません。

もしかして他の病院だったら‥‥と思ってモヤモヤしてるのも良くないかな。
抗がん剤が効いて手術ができるようになるかもしれませんし。

なんとか方法が見つかるといいですね。

ご家族のみなさんもショックでお辛いでしょう。
ご自分のお身体も大切になさってくださいね。
返信する
返信ありがとうございます。 (おかぴ)
2013-11-27 20:32:32
返事いただけて光栄です。

次回の診察のときにセカンドオピニオンを申し出ようかと思います。

車で1時間くらいのところに国立がんセンターがあるのでそこを受診し、それでも納得いかなければ、私の実家でもある宮城県の東北大学病院に膵臓癌の名医なる方がいらっしゃるようなので、そこも行ってみようかと思います。

やはり、病院の治療方針や先生の見解も違ってくるのでしょうかね、きっと…。

今受診している病院では、今の治療(抗がん剤、放射線)で効果があって、例えば癌が小さくなったりすれば、手術の可能性は十分あるとの話でした。

実際そういう方っているんでしょうか?

今のところ、抗がん剤4回投与したのですが、これといった副作用(吐き気とか頭痛とか食欲不振とか…)がないのが家族にとっては幸いです。

辛くなるのは今からだよ~とか周りには言われますが、先のことを心配してもしょうがないので、今はまだ元気でいる旦那を精いっぱいサポートしていくことしかできないですよね。

いろいろ書いてしまってすいません。
返信する
おかぴさんへ (ぷかぷか)
2013-12-01 21:48:22
他の先生のお話を聞くことで可能性が広がるかもしれないし、今の治療に納得することになるかもしれません。
どちらにしてもあの時こうしていればと後悔したくはないですよね。
抗がん剤も順調なようですし、良い方向に向かうことを祈っています。

私は患者本人ですが、家族はそれ以上に悩み辛い思いをしていたんだなあと、今更ながらに思い返します。
もう9年たつというのに。

おかぴさんもお身体を大切になさってくださいね。
返信する
ありがとうございます (おかぴ)
2013-12-02 13:55:32
9年ってほんと素晴らしいです。

明日主治医の診察があるので、セカンドオピニオンの話しをしようと思います。

うちも子どもたちがまだまだ小さい(6歳と4歳)ので、何とか良い方向に向かうようにしたいです。

いろいろアドバイスありがとうございます。

また相談にのってください。
返信する

コメントを投稿