☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

2005.5月+++子供の誕生日

2006-04-11 14:24:38 | 退院後
手術から3ヶ月の5月末。
末っ子の3歳の誕生日を迎えた。

子供の誕生日は母親にとっては、出産記念日でもある。

出産のときは、さすがに3番めということもあって、それほどの困難も無く、
予定日よりも10日近く遅れての出産に、少し気を揉んだりしたけど、
わりと簡単に産んだように覚えている。

出産当時は、この子が二十歳の時に私たち親は55歳になってるけど、
きっと元気に働いてるだろうし、自営業だから定年も無く、体さえ元気なら
子供が独立するまでは余裕で働いているんだろうと想像していた。

まさか誰も自分が病気になるなんて思いもしない。

ましてや3歳の誕生日にこんな気持ちになっているなんて。


ガンという病気になり、手術で悪いところは取り除いたとはいえ、
『死』という言葉は私の頭から離れることなく、その日がやってきてしまうのではないかと、いつもビクビクしていた。


末っ子が3歳になり、とにかく3歳までは一緒にいてあげられたと思うとうれしかった。
だけど、まだ3歳なのだと思うと悲しかった。
私が生きているうちに、さっさと大きくなって欲しいと思ってしまう。

手術から3ヶ月のころの私には、大人になった末娘と一緒にいる自分の姿が想像できなかった。

1年後の4歳の誕生日の席にさえ、私はいるのだろうか。
そんな自信もなかった。


だから、今の3歳になった娘の姿をしっかり見ておこう。
母親との想い出をたくさんを作ってあげたいと思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ事を考えるんだよね (けん)
2006-04-12 00:15:00
今晩は。の今晩は。...(-_-)zzz



同じですね。。

私事で言うと、手術して3週間ほぼ寝たきりで

水も飲めない間は、食事が出来る自分、病院内を

歩いている自分が想像できなかったし、退院した

時は、健常者見たいに動ける自分、外食で好きな物を

食べてる自分は想像できませんでしたよん。

また、人工肛門が外れた自分も想像できなかったが

今は、全てが可能になってますもんね。。(^_^)

 やっぱ、今を精一杯頑張れば、結果はやがて

ついてきますね ゜'・:*:.。☆゜'・:*:.。☆



老人になっても、頑張ろうですね。

返信する
はやく (あい)
2006-04-13 11:20:32
年をとりたいと思うようになったよ。

親や主人をできるだけ

見送ってあげたい。

心配ばっかかけたから・・・
返信する
けんさんへ (ぷかぷか)
2006-04-14 13:48:47
だいたい、病気になっている自分、入院している自分、手術して線でつながれている自分、すべてが信じられなかったよね。



今でもふとガンだったなんてうそじゃないかと・・・。



けんさんは、術後の辛い状況から、ここまで回復してこられたから、喜びが強いでしょうね。

私は術後簡単に復帰してしまったから、あまり実感がないんです。
返信する
あいちゃんへ (ぷかぷか)
2006-04-14 13:50:24
そうだね。

せめて親より長生きしたいです。

母は50代で夫(私の父親)を亡くしてるから、

私まで先に逝ってしまったらあまりにもかわいそすぎだわ。
返信する

コメントを投稿