puchimajin2

謎なヲタクブログ

ヘアメイク?の道具

2005-04-30 16:04:20 | DOLL
doll_hair_apr30
道具についての御質問メールをいただきましたので、ドールのヘアカット道具を並べてみました。カスタムされる方はそれぞれ独自の道具と方法でカットされてると思うのですが、私のこれが……参考になるのかなぁ。まだ2体しか作ったことないんですよ。1/6ドールはとてもヘッドが小さいので普通サイズのハサミでは扱いつらいのです。写真一見していただけるとお分かりになるかと思いますが、人間用(笑)のメイク道具を使ってます。ただし、衛生面でモンダイがあるので、人間(あなた)との兼用は避けて下さい。100円ショップに売ってるので充分。デフォルトの植毛済ヘッドはロングヘアなので不要部分はゴムで結んでバッサリ切ってからお湯に通してます。乾くのも早いし。カスタムされるキャラにもよりますが、男性キャラはおおむね髪が短いのでパーマでなくて人間用睫毛ビューラーで毛先カールさせました。いや、ホラ、深井さんも少佐も毛先だけくるんってなってるじゃないですか。ピンセット状に挟んでカールさせる部分用ビューラーです。コスメ用品を扱う雑貨店やドラッグストアに売ってますよ。(プレオという会社の製品1800円ぐらい。)まぁ本来睫毛用なので放射状に広がったカールになるのが難点かな。ドールヘアーってぼあっと広がりやすいから時々セットします。……最近サボってるから少佐の髪がだんだんストレートになってきてる(笑)。長さでいえば深井さんぐらいが限界。もっと短い髪型などはスキンヘッドにボアのファブリックを使うそうですよ。私はまだ作ったことないです。何かいい方法があったら教えて下さい~。……ちょっとバーガさんとか、作ってみたい気もするけど。もったいないよね、バーガさんは。登場したとおもったらすぐスープだもん。いいキャラだと思うんですが、不憫。

あ、今写真見て気付きましたが、逆作用ピンセットはあれば便利というだけのものなので、ヘアメイクに必須ではありません。植毛するならこれに針や千枚通し(目打ち)が加わります。多分。(やったことない。)


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。