puchimajin2

謎なヲタクブログ

方言

2005-05-24 23:18:21 | DIALY
生まれた場所を0歳で引越したので、私は故郷の方言がつかいこなせません。文字で書くとあってるのにイントネーションが微妙に違うらしくて、ネイティブ(笑)には「どがんじゃ、違うごたん。」(どうも違うみたい)と言われます。まるで外国語ですよ。あちこち引越したから方言も混ざってしまった。ン十年振りに還ってくると会話に不自由しますよ。「そがんじゃろ。」(そうだろうね)と言われる始末。
そして、よく会話中にネイティブの口から出る「おーまんがっちゃー」なる言葉が、「デタラメ」という意味だと最近知りました。私はオーマイガッ!の、訛ったやつかと思ってましたよ(笑)!

ちなみに、ここは桂城○さんの出身地です(笑)。
桂城さんには、深井さんと是非ともお互いの方言で喧嘩してほしいものです。通じないだろうけど!
OP:5に彼の出番は無いだろうな。

あ。ゴ○○リの事を、このあたりでは「ごっかぶい」と言うそうです。響きは何だかかわいいが、奴はかわいくないよ。黒い奴。




post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。