puchimajin2

謎なヲタクブログ

おたふく?

2011-10-18 00:12:15 | PUFFER
ミドリフグのぽこさんの右頬が急に腫れました。以前確か2月頃も同じようにおデコが腫れたのですが、今度はまた何故なのか。その時も原因が分からず仕舞いでした。共通した条件はダイエット期で痩せている点。ぽこさんは自主ダイエットを年2回、勝手にやらかすのですが、餌を食べないぶん体力が落ちたりで何かに感染したのかな。
まるでおたふく風邪のように腫れてます。
うーん、心配。明日までもつのかな。

----
10/19 ぽこしゃんの薬浴2日目。薬は効いていないみたいで腫れの範囲が拡大。多分「水カビ病」だと思う。
泳ぎは元気です。薬変えてみるかなー。

他の事が手につかないんだぜ。胃が痛いんだぜふふふ。

----
10/20 ぽこしゃん治るどころか腫れが広がってます。今日は薬+アクアセイフを魚体に直塗りしてみましたが、嫌がってきゅーきゅー鳴く?は暴れるはで結果的に体力を消耗させただけのようです。難しくなってきた。

----
10/22 ぽこしゃん頑張ってます。腫れも拡大した背中が痒くてしょうがない様子。隔離水槽に移しました。興奮気味。何故。ベアタンクなので床がつるつるなのが楽しいのか、顎を擦り付けながらハイテンションで泳いでおられます。…元気なんじゃん。今日は餌のエビを食べました。




post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。