■■■ となりぐみ ■■■

★瀬名川一丁目自治会【電子版広報紙】★
私たち自治会は静岡市のほぼ真ん中、目に見える身近な自治会を目指し情報発信中!

■2020年度敬老事業①

2020-09-23 16:09:29 | ⑫敬老会

瀬名川こども園園児の可愛い手作りお祝いカードも添えて! 

静岡市では今年の4月1日現在満80歳以上の方を対象に、敬老事業を行っています。
今年度の当自治会の対象者は184名(男性72名、女性112名)です。


 昨年度までは、長尾川老人福祉センターで各種演芸により大々的に敬老会を開催し、
永年にわたり地域社会に貢献されてこられた皆様の長寿をお祝いしてまいりました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で敬老会を安全に開催することが困難となり、
今年度は、敬老記念品とこどもたちからのお祝いカード贈呈事業を行いました。
 

 9月20日(日)には、今年の敬老者を代表して4区8組の市来善哉様のお宅に訪問し、
会長から敬老記念品等を贈呈しました。

併せて、80歳(傘寿)、88歳(米寿)の皆様には、
静岡市からのお祝い金をお届けしました。

 記念品は、例年より内容を充実した3種類。
一点目は、パリッとした食感が特徴の有明産の味付け海苔、かつおだし、ほうれん草のお味噌汁の卓設セット。
二点目の記念のお菓子は知的障害者の皆さんが心をこめて作ったパウンドケーキ。
皆さんからの心のこもったメッセージカードも入っています。
そして3点目は敬老のお祝いにふさわしい紅白まんじゅうも併せて用意いたしました。

さらに今年は、敬老会が開催できませんでしたので、
世代交流の一環として、瀬名川こども園の園児の皆さんから、
地域のおじいちゃん、おばあちゃん一人ひとりに、
手作りのかわいいお祝いカードのプレゼントが届きました。


 市来様からは「記念品をありがとうございます。
特に可愛いお祝カードがとても良い思い出になりました。
私たちも健康で頑張ってまいりますので、
これからも一丁目自治会が住みやすいまちとなりますよう、祈念します。」
とお礼の言葉をいただきました。

 今後、敬老代表者の市来様と会長が、
瀬名川こども園を訪問し、ささやかなお礼をお届けする予定です。

 

 
>>2020年度敬老事業③
>>2020年度敬老事業②

>>昨年度の様子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■国勢調査が始まります! | トップ | ■2020年度敬老事業② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿