亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

歯磨き、合格しました

2008-05-16 | 歯科
今日も暖かかった…みたいですね(笑)
暖かいはずなのにカラダが寒いのは、気にしてはいけません。同僚がジンジャーティを入れてくれました。そのおかげか、今日はシモヤケもレイノーもなく過ごせました。
甲状腺ホルモン不応症の情報サイトにはどんな情報や機能がほしいかなぁ~、膠原病でも、血管炎とかMCTDとかシェーグレンとか、情報が少ない病気のサイトもほしいなぁ、と妄想は膨らみつづけてます(笑)
盛り上がりすぎて、病気が再燃して、そこから情報収集するなんてのはどうかと思うので、妄想はほどほどに。

すこし元気も戻ったので、予約していた歯医者さんに行って来ました。シェーグレン症候群のせいか、唾液が減っているので、ちょっとこまめなお掃除をお願いしていたのですが、今日は、「きれいにブラッシングできています」と褒められました♪
カラダが全体的に炎症系になっているかなと思っていたので、口のなかに口内炎やいろんな問題がなくて、ちょっと安心。

近頃は、古い電動デンタルブラシと携帯用のジェット・ウォッシュを愛用してます。ほんとは大型の立派なものがあるといいのかもしれませんが、これなら出かけても入院しても使えます♪ (もちろん、しばらく入院はしない予定ですが。)

やっぱり手が痛かったり、あごが痛かったりすると、歯磨きに気合が入らなくて、唾液の減って虫歯になりがちなシェーグレン患者としてはよくありません。というわけで、文明の利器を導入してみたのですが、電動歯ブラシなら手の何倍も早くシャクシャク磨いてくれるので、磨いている時間は短縮されて負担が軽いわりに、きちんと磨けているようです。歯医者さんに褒めたれて、やっぱり効果があるのかと実感です。

褒められたので、すっかり気をよくして、帰ってから鏡の前でしばらくイーと歯を眺めてました(笑)
…ふと、喉の左の方がぷくっと膨れているのを発見。これは甲状腺のエコーのときに結節があったあたり?という気もしますが、もうすぐ診察もあることだし、そのときまで「気がついてない、気がついてない」と封印することにしました。本気で忘れ去ってしまわないように気をつけます~!

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!ポチッと応援ありがとうございます!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RTH患者向けの情報サイト、ほ... | TOP | フッ素コートは甲状腺を低下... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャーティー? (AKIRA)
2008-05-17 17:03:08
いつもブログへのコメント、ありがとうございます。
私もレイノー現象に悩まされていて、お母さんから
「ろう人形のような手」
といわれているのですが、レイノー現象にはジンジャーティーがいいんですか?
市販の紅茶にしょうがをすっていれる、ってことかな?
それとも、ジンジャーティーっていうものがあるんですか?
返信する
ごぶさたです♪ (ぷろぱ)
2008-05-17 19:23:15
AKIRAさん、こんにちは。
お久しぶりですね♪

レイノーには、ジンジャーティも無力のことが多いのですが、要するに生姜とかネギとか血行をよくするものが、多少、役に立つこともたまにはあるようです。

同僚がいれてくれたのは、タイで飲まれている、ほんとのジンジャーを干したものでしたが、ふつうの紅茶にチューブの生姜をいれて、甘くして飲んでも、チャイのようにミルクティにしても、けっこう温まることがありますよ。
一度、試してみてください~!

いろいろ大変だと思いますけど、おだいじにしてくださいね♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 歯科