亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

膠原病はこの調子で、らしい

2008-05-28 | 膠原病(SLE、シェーグレン症候群)
今日は、膠原病と内分泌の外来でした。

朝から出かけて、病院に辿り着いたら、すでに採血が30分待ちになってました~!
番号だけ取って、空いた科の前でゆっくりくつろいだ後、採血してもらい、結果が出るまで、近所でホットサンドをいただいて、早めのランチです。お水も買って、これなら多少、待たされても平気♪と万端の待ちの体制で病院に戻ったら、意外と早く膠原病の先生に呼ばれました(笑) それでも、最初に病院に着いてから2時間経ってましたけど。

5月の前半はいろいろ騒いてましたが、後半は痛みや単発の熱があったものの、上手につきあったんじゃないかな、と、先生が喜んでくれました。白血球の値も久しぶりに高すぎず低すぎず♪「その調子~!」と応援されました。痛みはあるものの、炎症系の検査値も、ひどい上がり方でないので、痛み止めの湿布セルタッチにガンバってもらうことになりました。

「その調子、その調子!」と笑顔で言いながら、次回の診察に向けてなんだか抗体系の血液検査をたくさんオーダーしていたのはナゼ? 7月~8月には特定疾患認定の更新申請があるからでしょ、と、勝手に前向きに理解してみます♪

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!ポチッの応援ありがとうございます


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチかぁ~ (FAKE)
2008-05-29 21:49:49
なんだか順調って言葉がすごくうれしそうに見えます
うん、よかったよかった。

それにしても、私とは対照的な外来の過ごし方してます。
そうなんですよね、おなかが減ったら食べたらいいんですよね。
何故か私は午後になっても、おなか空いたなーと思いながら腹ペコのままです。

待ち時間に何か食べるっていう発想がないんですよねー、どうしてでしょ。
ある意味それが病気のような気がしてきますよ。
返信する
Unknown (みどぴぃ)
2008-05-29 22:20:44
通院お疲れさまでしたぁ~
採血だけで30分待ちとは…
病院って特に午前中混んでますよね(;一_一)

みどぴぃが通ってる病院も午前中は、診察も検査も薬局も混み混みです!!
以前午前中に薬局行った時には、1時間位待たされました(TεT)

担当医が午後も診察してるので、いつも夕方に予約入れてます。
夕方だと結構空いてるんですよねぇ
返信する
そうなんです♪ (ぷろぱ)
2008-05-29 23:04:17
FAKEさん、こんばんは☆

検査結果もそうですけど、実感としても、とっても久しぶりに「あれ、もしかして元気かも?」って思います(確信がないですけど ^^;)
「あとで読もう」と溜めていた書類を読む気力があるくらいゲンキの余力があるんです。
熱も出るし、手首・足首も痛いのに、へんですね。
春みたいにうれしいです。

病院のすごし方、昔は、朝一番で待たずに検査と診察をしてもらって、誰よりも早く帰るみたいにしていました。
でも、朝カラダが痛かったりいろいろするので、ちょっとゆっくり行って、間で抜け出して図書館にいたり、お茶をしたり、時間がかかってもジリジリしないように休憩モードです。

朝一番は先生たちは患者さんがたくさん待っていて緊張モードですが、お昼ごろはちょっと先が見えてゆったり。午後はさすがにお疲れが見えます。
だから、うちの先生は、お昼前に、のんびりお会いするとゆっくり話を聞いてくれて、いいんです(笑)
返信する
ねらいめの時間 (ぷろぱ)
2008-05-30 00:54:36
みどぴぃさん、ありがとうございます~!

そうなんですよね、夕方の閑散とした外来も好きです。
外来の終わった先生たちがウロウロとしていて、立ち話で相談できたりするし(笑)

わたしの先生たちは、夕方はさすがにお疲れモードで、ゆっくり診察してもらうのが申し訳ない感じがするので、最近は、お昼前後をめざしてます。

薬局は3時に行っても30分待ちました(;o;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。