亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

乳腺のチェック

2018-03-07 | 乳腺・乳ガン
いつもの乳腺外科に行って来ました!
今回も、直前にリンパが腫れたり、しこりのところが痛んだりしたうえに、腕に流れるリンパがどうもゴリゴリしていて、乳ガンで反応するところじゃないよね…と思っていても、ちょっぴり不安がよぎりながら、検査に出かけました。

でも、エコーには変化がありませんでした!

左胸のしこりを相談したのが2010年の秋で、細い針で細胞をとって細胞診をして異形細胞が見つかったのが2011年の夏ですから、7年以上は過ぎました。
毎年のマンモとエコーを続けているうちに、2015年の春に右にもしこりが見つかって、エコーは半年ごとに見てもらうことになってからも、もう3年。

「次は…?」と聞いてみたら、「次のマンモで問題なければ、また1年に一度に戻していいかもしれませんね。」ということになりました。

素人の患者としては、気になることがあったら来てください、と言われても、病院に連絡したり行ったりするほどなのか、なかなか判断できないので、定期的に診てもらえるのは安心です。
一方で、時間も体力もお金も必要なので、一瞬の検査で「大丈夫ですね」と言われるだけだと、つづけて通うモチベーションも保ちにくいもの。
次なる問題が起きないで、ほどよいペースを相談できるといいなと思います。

実は後輩に健康診断でちょっと大きなしこりが見つかって、エコーでも縁がゆらゆらしていて、血流もあるので、むしろそれが心配。嫌がらずにちゃんと次の検査に行ってねと応援中です。


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
ほどよくって大事だよね、と思ったら、クリックを♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラのあとはもうろう | TOP | たんぱく質は人並みに »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 乳腺・乳ガン