亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

たんぱく質は人並みに

2018-03-10 | 甲状腺機能亢進症/バセドウ・不応症
内分泌の検査や健康診断で低たんぱく質の状態が続いていたのですが、たんぱく質たっぷりの食事をしてみたら、基準値の下限ではあるものの人並みまで回復していました!

たんぱく質を代謝する腎臓もくたびれていない模様。
コレステロールも人並み。コレステロールを抑えるベザトールやエパデールを飲まずに。

人の身体は食べ物でできてるってことですね、と先生としみじみ。
低たんぱく質の原因はわからないけれど、意識してハイ・プロテインの食事で何とかなる範囲なら心配ないのかもしれません♪


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
やればできることもあるね、と思ったら、クリックを♪



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。